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2021年9月の記事一覧
Unityでソシャゲを作りたい#11 この記事で出来上がったもの
この記事で紹介した内容は別マガジンのダンスゲーを作りたいシリーズをやっていく中でソシャゲっぽいシステムの基盤を作っていくのが目的でした。
正直ガチャとかその辺全然実装してないですが、
最終的に適当にUIをあててみたものを一応おいておきます。
スタート画面からホーム画面に入るまで
ホーム画面
ホーム画面はボタンが三つだけありまして、
・設定画面(中身無いけど)
・ギフトの受け取り画面
・ニ
ダンスゲーを作りたい#29 【内容無し】重大な事実に気づいたのでダンスゲーに戻る
こんにちは。
しばらくダンスゲーの作成計画を一時停止してソシャゲっぽいゲームの基盤を作ることに専念してきましたが、
基盤もぼちぼち終わりが見えてきたところで重大なことに気づきました。
一旦基盤を作って、プレイ部分は作成済みの簡単なゲームに挿げ替える予定でしたが、やってるうちに脳内でどんどんリッチにしたいなっていう欲望が沸いてきてしまって、結局3Dモデル作る方向に走りかけていました。
そこで
Unityでソシャゲを作りたい#10 FontTextureが重すぎてメモリ不足に陥る問題対策(力ずく)
ある程度完成してきて、実機でちゃんと動くかテストしていたところ、以前から問題だったPOPUPが起動しない問題に激突しました。
以前も同様の問題を発見し、ベストフィットが原因だろうということで、こちらのサイトを参考にというか丸パクリして若干改善していました。
しかしながら、現在使用中の強い方の端末(galaxy S10 5g)ではギリ動くものの、弱い方の端末(AQUOS R)では以前文字がバグる
Unityでソシャゲを作りたい#9 いい感じのタイミングで自動データ更新してくれちゃう上ロード画面も表示してくれる仕組みを作る
大改革でだいぶ処理がすっきりしました。
メリット初めに本改革によるメリットをご紹介しておきます。
最大のメリットは簡単な呼び出しでデータ更新とロード画面表示を勝手にやってくれること。
案外手動実装だとこの辺めんどくさいと思います。
今回作った仕組みではデータマネージャがデータのインスタンスをメンバに持ってる状態で、外部からはそこにアクセスする形です。
データの使用時はこのように呼び出しま