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Unityでソシャゲを作りたい

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2021年8月の記事一覧

Unityでソシャゲを作りたい#8 画面IDを指定するだけで画面遷移する仕組みをパワーで実装する試み

前回までで、画面個々が勝手に動きやがるのでクソうざいという問題が浮き彫りになったので、管理方式を画一化して処理するタイミングを任意にいじれる仕組みを作っていく方針に大転換しました。

目指す構成まずは画面描画がそれぞれ独自な点を解消すべく、画面全部をID管理する方式を採用したい方向でいろいろ進めました。

最終的にこんな感じで使えたらいいな像です。

こうしておくと、画面内の要素がそれぞれ勝手にP

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Unityでソシャゲを作りたい#7 POPUPなどを実装したのでホーム画面の基盤ができたが地獄の問題に直面した

今までの残課題だったPOPUPが完成しました。

Templateとして枠が準備してあって、その中に入れるGameObjectを外部で作成しぶち込むとサイズ感とか計算して表示してくれる仕様のつもりです。

using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using UnityEngine.UI;

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Unityでソシャゲを作りたい#06 touchじゃなくてもタッチが受け取れるらしいぞ

この先を作っていく段階で、ここまでを実機でテストしたら色んな障害が発生していたので修繕しました。

アニメーションしないからと言って愚直な手動制御はあまり良くない。画面のスワイプ機能をうまく動作させるため、タッチイベントを受け取って指が離れたら画面を内包するスクロールの位置をスクリプトから制御させていたのですが、

値をいれても一瞬で移動するだけで見栄えが悪いのでwhileループとasyncで無理

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Unityでソシャゲを作りたい#05 クエスト選択画面を作る。

作ります。

クエストの選択画面は、クエスト一覧が表示されて、好きなのを選択する初期の分けられる前のパズドラみたいなイメージです。

やりたいこと今回は通信が入ってやや複雑なのでやることを整理しておきます。

今回やりたいことは

ゲームからリクエストを送る

サーバから開催中のクエスト情報一覧が送られてくる

それをリストとして画面に表示する

っていう感じです。

今回は表示用の画像も一緒

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Unityでソシャゲを作りたい#04 ホーム画面を作る

さて、本日から盆休みなので一気に進めていきたいと思います。

ホーム画面の機能全般を作ってしまいます。

各画面の細部は小分けにしますが、
・ヘッダー
・フッター
・ホーム
・クエスト
・ショップ
・ガチャ
・育成
・コンテンツ

まではつくります。

ヘッダー表示する要素は

・石
・金
・スタミナ
・名前
・経験値
・ランク

でいきます。

文字が出ればいいので全部テキストで。パネルにまとめ

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Unityでソシャゲを作りたい#03 ロード画面を作る

ロード画面といえば動くだけ。animationを駆使すれば秒で作れます。

前回同様プレハブを作ります。

今回はパネルと内側にImageを二つ。あとで画像を差し替えればよりそれっぽくできるという魂胆ですね。

次にアニメーションを付けます。アニメーションウィンドウを開いてください。まだ出てなければ適当にアニメーションクリップを作成してダブルクリックすれば出ます。

こんなやつ。

そしたらさっき

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Unityでソシャゲを作りたい#02 TapToStart画面を作る

今日はもう遅いのでさっさと作っていきます。

ここでは基本的に画面を呼び出したいときスクリプトから呼び出して、スクリプト側でサイズ調整してくれるところまでをやります。

全く知らない人には参考になるかもしれません。

作り方まず要素に適当に名前を付けたプレハブを作ります。

TapToStart画面ではタップする用と引継ぎ用と設定用で三つボタンを用意し適当なパネルの中に子要素として配置します。

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Unityでソシャゲを作りたい#01 画面遷移とか必要な要素とか

ソシャゲを作って一発儲けるためにある企画を企てたのですが、本質的なプレイ部分よりもホーム画面とかDB管理とかの方が難しいと悟った新米SEの私です。

というわけで、なんかゲーム作りたいと思ったときにバンバンゲーム作れるようにそういう部分のテンプレートを作る試みを始めます。

第一回はどんな画面が必要で、どんな要素が必要で、結局何を作らないといけないのか考えていきます。

まずソシャゲとはゲームをや

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