Unityでソシャゲを作りたい#01 画面遷移とか必要な要素とか
ソシャゲを作って一発儲けるためにある企画を企てたのですが、本質的なプレイ部分よりもホーム画面とかDB管理とかの方が難しいと悟った新米SEの私です。
というわけで、なんかゲーム作りたいと思ったときにバンバンゲーム作れるようにそういう部分のテンプレートを作る試みを始めます。
第一回はどんな画面が必要で、どんな要素が必要で、結局何を作らないといけないのか考えていきます。
まずソシャゲとは
ゲームをやらない僕にとって、ソシャゲとはガチャ引けるコレクションゲーみたいなイメージですが、正確にはSNSを基盤にしたゲームのことらしいです。
要はTwitterとアカウント連携できるとかそういうこと。
正直その辺は後付けでいいのでとりあえずクライアント側のUI挙動とかデータかんりとかの周りを作っっていくことを目的にします。
最終的には垢連携やるかもしれないからそこはそれまで待ちたまえ。
必要な画面
いわゆるソシャゲの画面は非常にシンプルで、ポップアップを標準化してしまえば、少しの画面とリスト表示で大方賄える印象です。
適当に作ったんで抜けはあるかと思われますがこんくらいあればゲームとしてはある程度成立するでしょう。
ポップアップを除けば3シーン14画面で完結。実にシンプルですね。
1画面1日ペースでいけば約一か月で完成します。
とはいえ、普通に社会人なので平日は一日頑張っても二時間くらいしか取れないですし記事も書いてたらもっとかかる事でしょう。
ということでなりふり構わずじゃんじゃん作ります。
それしかありません。
というわけで、さっそく次回から作っていきます。
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