見出し画像

カーボンクレジットの購入方法

本記事はCarbonmark.comより投稿された記事「How to buy carbon credits」の和訳です。和訳はあくまでも便宜的なものとして利用し、適宜、英文の原文を参照していただくようお願いします。また翻訳に合わせて、構成や内容を一部変更している点もご了承ください。免責事項については原文をご確認下さい。

マーケットプレイスでリスティングを作成し、カーボンクレジットを販売するには、まず特定のカーボンオフセットプロジェクトのトークンを取得する必要があります。Carbonmarkでこれを行うには、2つの方法があります:

  • カーボンプールから購入する(換金する)場合

  • マーケットプレイスの出品者から直接購入する

選択肢1: カーボンプールから購入/償還する。

1.マーケットプレイス内で、興味のあるプロジェクトを探し、プロジェクトカードをクリックしてプロジェクトの詳細を確認します。

2.プロジェクトの詳細ページで、カーボンプールのリストを見つけ、「購入する」をクリックします。

3.Carbonmarkのベータフェーズでは、KlimaDAOのリタイアメントアグリゲーターを活用しています。そのため、この時点で、当該リタイアメントアグリゲーターに誘導されることになります。フォームには、お客様が選択したプロジェクトがあらかじめ入力されています。なお、今後のリリースでは、リタイアメントアグリゲーターの機能はCarbonmarkに移行される予定です。

4.KlimaDAOアプリにまだログインしていない場合は、Carbonmarkで使用しているログインとウォレットを使用してLOGIN / CONNECTする必要があります。

5.接続後、取得したいトン数を入力します。

6.入力された数量に基づき、「費用」と「あなたが受け取るもの」のフィールドが入力されます。支払い方法」ドロップダウンメニューで、炭素クレジットの支払い方法を選択します(この例ではUSDCを使用しています)。

7.フォームの入力に問題がなければ、「APPROVE」をクリックします。

8.取引には2つの承認ステップがあります。まず、スマートコントラクトが自分に代わってトークンを転送することを許可する必要があります。その承認が完了したら、「NEXT」をクリックします。

9.最後に「SUBMIT」をクリックし、取引を完了します。APPROVEとSUBMITの両方のステップで、ログインに使用したウォレットと対話する必要があることに注意してください。

10.取引が完了すると、取引完了の成功メッセージが表示され、ウィンドウを閉じることができます。

11.アプリの「残高」セクションに、引き換えたカーボントークンが表示されるようになりました。この例では、C3T-VCS-849-2017を1トン購入しました。なお、更新された残高セクションを見るには、ページを更新する必要があるかもしれません。

12.Carbonmarkに戻り、ポートフォリオページに戻ると、リストにカーボントークンが表示されているのがわかります。これで、RETIREまたはSELLが可能になりました。

選択肢2: セラーリストからの購入。

1.マーケットプレイス内で、興味のあるプロジェクトを探し、プロジェクトカードをクリックしてプロジェクトの詳細を確認します。

2.プロジェクトの詳細ページで、プロジェクトにSeller Listingがあるかどうかを確認します。もしあれば、「BUY 」をクリックし、購入することができます。

3.購入ページで、購入するトン数の数量を選択します。購入可能なトンは参考までに表示されています。

4.入力された数量に基づき、出品費用が更新されます。フォームの入力に間違いがなければ、「CONTINUE」をクリックします。

5.次にトランザクションを確認し、スマートコントラクトがお客様に代わってトークンを転送する許可を与えます。承認トランザクションが完了したら「APPROVE」をクリックし、「NEXT」をクリックします。

6.ここで「SUBMIT」をクリックして、トランザクションを送信します。APPROVEとSUBMITの両方のステップで、ログインに使用したウォレットと対話する必要があることに注意してください。

7.取引が完了すると、「Payment Successful」というメッセージが表示され、ブロックチェーン上で取引を確認するオプションが表示されます(polygonscan)。「VIEW YOUR ASSETS」をクリックすると、ポートフォリオページに戻ります。

8.ポートフォリオページでは、リストにあるカーボントークンが表示され、RETIREまたはSELLに利用できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?