転職🧑‍💻

経理をしたことがない人の経理のイメージってどうだろう。メガネをかけてて、細かい人だ。1円まで合わせて。立替精算でしか絡みはないけど、これは精算できるとか、できないとか、こうるさい。

そんなイメージなのではと、〜ドラマの見すぎかもしれないが〜思う。

そのせいかどうかは分からないけど、転職のときに見る募集要項や面接で言われることは、他部署とうまくできる人。

経理って職種はどの会社にもある。小さい会社は社長兼現場兼経理兼お茶出しみたいなところもあれば、大会社は上の1️⃣〜5️⃣が全て部署違う場合もある。が、対会社や個人と取引して支払をして、という経済活動には経理は必要になるのである。

経理できるなら、転職してもすぐ見つかるよね、事務とは違うよね。と言ってくれる人もいれば、事務と「一緒くた」にされている場合もある。

経理事務も一般事務も、売上を持ってこない、いわゆる裏方、縁の下の力持ちだと思っているので、いいのだが、馬鹿にはされたくない、とは思う。〜持論です〜


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?