方向音痴 道聞かれる🧭

私は方向音痴である。自覚あり。スクランブル交差点で一回転した日には、どちらが目的地の方向か、さっぱりである。

昔はカーナビがなかったから大変だっただろうな。その頃は私運転していないけど。

記憶力もそんなにないから、道も覚えられない……とくに、複数車線のときは、どの車線にいればいいの?〜混んでいる道は車線変更も怖い〜となる……

初めて行くところは、昔は地図を片手に。〜進行方向に地図を合わせればなんとかたどり着けるので。逆に北に合わせて、とか言われるとチンプンカンプンになる〜今は、グーグルマップアプリに連れて行ってもらっている😊。でも、ホントの都会?地下まであるようなところではグーグルマップも理由がわからなくなったのか、横断歩道ないところで、横断歩道を渡ってくださいとグーグルマップに言われ、困惑した私……😕〜

また都会の方が標識があり、親切だ。田舎に行くと標識もないし、目印もなくなり、同じところをウロウロしている時がある。そういう時に限って道を聞かれる私。いやいや、私も初めて来て、しかも半分迷子だし。

そして、初めていくところのお昼ご飯を食べるところの品定めは忘れない(笑)。それでキョロキョロして、帰り道で、こんなところもあったと言えるように頭に叩き込む。入んないんだけど……〜方向音痴の人は、逆の立場から〜帰り道の時どう見えるか〜見ていないから帰れない、と聞いたことがある。〜

で、キョロキョロしているせいか、聞きやすい顔 〜どんな顔だ!〜なのか……

〇〇に行きたいんだけどどっちに行けばいいですか?

〜私の△△の目的地もわからないのに…〜

すみません。わかりません。

〜私、そんなにこの辺の人っぽさを全面に出しているのかなあ。〜

一度英語でも聞かれたわ。

ホエア イズ ニア ステーション?

〜あ、駅は今来たから分かるよ。〜

ゴー ストレート プリーズ😊

そんなことがちょいちょいあるんです。
みんな、聞く人間違えてるよ。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?