カードゲーム❝ito❞の正式ルール知ってますか?
先日、ずっとやってみたかった“ito”というゲームをやりました( ੭ ᐕ)੭
きっかけ…
「キスマイブサイク」でやっているのを見て知り、
IMPがYouTubeでやっているのを見てやりたくなりました😚
ルール
①沢山のお題カードから、会話のテーマを決めてゲームをスタート💨💨
②1から100の数字カードを1枚ずつ配ってトーク開始!
③小さい数字から順番に出そう♪
④全員がカードを出せたら成功!!!
例)
お題:学校にあるものの大きさ
Aさん:教室
Bさん:校舎
Cさん:プール
Dさん:黒板
と回答したとして、
小さい順から並べていくので、
黒板<教室<プール<校舎だ!
と予想したとして、黒板と回答した人から順番に数字をオープンし、小さい順に並べられたらゲーム成功👑✨
価値観の違いで盛り上がる!
会話が楽しい、協力ゲームとなっています♪
やってみて🔎
最初のテーマは、❝人気の寿司ネタ❞
寿司のネタを想像しているのか、回転寿司屋さんを想像してサイドメニューを言っていっているのかなど様々でした。
そして1発目に言う人の勇気いりますよね!笑
そして全体的に数字が低いんだろうなって思ったときの、これでもか!ってくらい底辺を言い合うのが面白かったです😆
結果1回も揃わず終わったのですが、数字が低い順に並んでみよう✨と自然とコミュニケーションが取れるようにしたので、だいぶ盛り上がりました♪
楽しい!!!
実は…。
実はこんなコンセプトがあったの知ってますか!?
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正式ルール🃏
ゲームの準備
① 「ナンバーカード」をよくまぜ、ウラ向きの山札とします。
②①の山札から各プレイヤーに1枚ずつ手札を配ります。手札の数字(ナンバー)は自分だけが確認できます。
③「テーマカード」をよくまぜ、ウラ向きの山札とします。
④「ライフカード」をライフ3の面が上になるように重ねておきます。ライフは全員で共有します。
⑤箱のフタに「クモノシート」をセットし、カードを出す「場」とします。
1.テーマの決定
テーマカードを2枚ほど引き、全員がうまく話せそうなテーマを相談して一つ選びます。
2.手札の宣言
各プレイヤーはテーマに沿った言葉で、自分の手札にある数字を表現します。ただしナンバーをそのまま口にするとゲームオーバー! どれだけ皆が想像しやすい言葉で表現できるかがこのゲームのキモです。順番はないので思いついた人から宣言してください。
3.フリート―ク+カードを出す
4.ステージクリア
全員が手札の数字を表現したら、以後はテーマに沿った会話なら自由にできます。
フリートーク中、誰でも好きなタイミングで手札を場に出すことが出来ます。
カードを出すときは、「カバを出したいです。いいですか?」などと全員に確認を取ってから出してください。1枚目を場に出した瞬間から、脱出が始まります。
!注意!
カードは 「小さい順(1→100の昇順)」 に出さなくてはなりません。
失敗した場合、即座に「ストップ!」と言ってゲームを一時停止し、出せなくなったカードを全てオモテ向きで場の脇によけます。よけた枚数と同じだけライフを減らします。
ライフが0になったらゲームオーバーです。
全員の手札が0枚になり、まだライフが残っていればステージクリア!次のステージに挑みます。
1stステージ→2ndステージ→3rdステージとクリアすると、ゲームクリアです!
5.次ステージの準備
① ステージクリアボーナスとして、ライフを1回復します。ただしライフは3が上限で、4以上にはなりません。また、2人プレイではライフの回復を行いません。
② ナンバーカードをすべて集め、山札を作り直します。
③ ②の山札から手札を配り直します。
配る枚数はステージが進むごとに1枚増やします。(2ndステージは2枚、3rdステージは3枚)
④ 準備が終わったら、新しいステージの 「テーマの決定」に進みましょう。
★「モモちゃん発見」(3rdステージのみ)★
ナンバーカードから1枚引き、オモテ向きで場の脇に置きます。
引いたカードの数字を 「モモちゃん」のナンバーとします。
3rdステージでは 「手札の宣言」の時、追加でモモちゃんの宣言も行います。
宣言の内容は全員で相談して決めて下さい。
モモちゃんのナンバーと宣言は、カードを出すうえで大きな指針となるでしょう!
6.ゲームの終了
以下のどちらかでゲームは終了します。
●3rdステージをクリアした → 脱出成功で全員勝ち
●ライフがゼロになった → 脱出失敗で全員負け
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参考文献
正式ルールはまだやったことがないので次チャレンジしてみます♪
以上、おすすめゲームでした~🎮✨
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