見出し画像

カードゲーム❝ito❞の正式ルール知ってますか?

先日、ずっとやってみたかった“ito”というゲームをやりました( ੭ ᐕ)੭

きっかけ…


「キスマイブサイク」でやっているのを見て知り、
IMPがYouTubeでやっているのを見てやりたくなりました😚

ルール

①沢山のお題カードから、会話のテーマを決めてゲームをスタート💨💨
②1から100の数字カードを1枚ずつ配ってトーク開始!
③小さい数字から順番に出そう♪
④全員がカードを出せたら成功!!!

例)
お題:学校にあるものの大きさ

Aさん:教室
Bさん:校舎
Cさん:プール
Dさん:黒板
と回答したとして、

小さい順から並べていくので、
黒板<教室<プール<校舎だ!
と予想したとして、黒板と回答した人から順番に数字をオープンし、小さい順に並べられたらゲーム成功👑✨

価値観の違いで盛り上がる!
会話が楽しい、協力ゲームとなっています♪

やってみて🔎

最初のテーマは、❝人気の寿司ネタ❞
寿司のネタを想像しているのか、回転寿司屋さんを想像してサイドメニューを言っていっているのかなど様々でした。
そして1発目に言う人の勇気いりますよね!笑

そして全体的に数字が低いんだろうなって思ったときの、これでもか!ってくらい底辺を言い合うのが面白かったです😆

結果1回も揃わず終わったのですが、数字が低い順に並んでみよう✨と自然とコミュニケーションが取れるようにしたので、だいぶ盛り上がりました♪

楽しい!!!

実は…。

実はこんなコンセプトがあったの知ってますか!?

2つの遊び方で、何度でも楽しくプレイ可能です!

『クモノイト』 ~監獄からの脱出~
完全協力の会話ゲーム!

『アカイイト』 ~沈む船からの脱出~
協力と裏切りの会話ゲーム!

このゲームは全員が仲間の完全協力ゲームです。
プレイヤーの皆さんは「クモ」と呼ばれる正義の盗賊団です。
ある日あなた達は罠にハマり、敵のアジトに捕まってしまいました!
隠し持っていた秘密道具「クモノイト」による脱獄を企てますが、この特殊なロープは非常に細いため、切れないよう1人ずつ登らなくてはなりません!
看守に脱獄がバレないよう世間話のフリをして脱出する順番を決め、全員脱出しましょう!

==========================

正式ルール🃏


ゲームの準備
① 「ナンバーカード」をよくまぜ、ウラ向きの山札とします。
②①の山札から各プレイヤーに1枚ずつ手札を配ります。手札の数字(ナンバー)は自分だけが確認できます。
③「テーマカード」をよくまぜ、ウラ向きの山札とします。
④「ライフカード」をライフ3の面が上になるように重ねておきます。ライフは全員で共有します。
⑤箱のフタに「クモノシート」をセットし、カードを出す「場」とします。



1.テーマの決定
テーマカードを2枚ほど引き、全員がうまく話せそうなテーマを相談して一つ選びます。

2.手札の宣言

各プレイヤーはテーマに沿った言葉で、自分の手札にある数字を表現します。ただしナンバーをそのまま口にするとゲームオーバー! どれだけ皆が想像しやすい言葉で表現できるかがこのゲームのキモです。順番はないので思いついた人から宣言してください。

3.フリート―ク+カードを出す 

4.ステージクリア
全員が手札の数字を表現したら、以後はテーマに沿った会話なら自由にできます。
フリートーク中、誰でも好きなタイミングで手札を場に出すことが出来ます。
カードを出すときは、「カバを出したいです。いいですか?」などと全員に確認を取ってから出してください。1枚目を場に出した瞬間から、脱出が始まります。

!注意!
カードは 「小さい順(1→100の昇順)」 に出さなくてはなりません。
失敗した場合、即座に「ストップ!」と言ってゲームを一時停止し、出せなくなったカードを全てオモテ向きで場の脇によけます。よけた枚数と同じだけライフを減らします。

ライフが0になったらゲームオーバーです。

全員の手札が0枚になり、まだライフが残っていればステージクリア!次のステージに挑みます。
1stステージ→2ndステージ→3rdステージとクリアすると、ゲームクリアです!

5.次ステージの準備
① ステージクリアボーナスとして、ライフを1回復します。ただしライフは3が上限で、4以上にはなりません。また、2人プレイではライフの回復を行いません。

② ナンバーカードをすべて集め、山札を作り直します。

③ ②の山札から手札を配り直します。
配る枚数はステージが進むごとに1枚増やします。(2ndステージは2枚、3rdステージは3枚)

④ 準備が終わったら、新しいステージの 「テーマの決定」に進みましょう。

★「モモちゃん発見」(3rdステージのみ)★
ナンバーカードから1枚引き、オモテ向きで場の脇に置きます。
引いたカードの数字を 「モモちゃん」のナンバーとします。

3rdステージでは 「手札の宣言」の時、追加でモモちゃんの宣言も行います。
宣言の内容は全員で相談して決めて下さい。

モモちゃんのナンバーと宣言は、カードを出すうえで大きな指針となるでしょう!

6.ゲームの終了
以下のどちらかでゲームは終了します。
●3rdステージをクリアした → 脱出成功で全員勝ち
●ライフがゼロになった → 脱出失敗で全員負け

==========================

参考文献


正式ルールはまだやったことがないので次チャレンジしてみます♪

以上、おすすめゲームでした~🎮✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?