見出し画像

過剰ポジティブと言われて引き寄せた出来事

自己啓発のセミナーに参加した時に
ネガティブな感情を掘り下げることの苦手さから、
“過剰ポジティブ”と言われて、
すっかりそのお言葉を引きずってしまったわたし。

自分の中にあるネガティブな感情ととことん向き合いたいと思っていたら、
そんな自分と対面させてくれる人との出会いを引き寄せていました!!!

仲良くなったその人は、厳しい言葉ではっきりと伝えてくれるので痛い痛い。
言われた内容はしょうもないことばかりなので割愛しますが、
仕事のこと、性格のこと、考え方のこと、容姿のこと、
多岐にわたり突っ込まれ、
言われる内容によっては頭を鈍器で殴られたくらいの衝撃があって、
ネガティブどころじゃない騒ぎのこともしばしば…
でも、
ネガティブな感情が湧き上がる度に、自分と向き合い掘り下げて言語化してこのブログに綴ったり、中立の立場から物事を見れる友達に話を聞いてもらって頭の中を整理したり、とことん向き合った。

痛みから逃げるのではなく、立ち向かっていったのでした。

でもね想像以上にくらっていたみたいで、
最後はすべての自信を失い自己否定へと、
深い深い闇に落ちてました。笑

受け取らなくていい言葉まで受け取るわたしはやり過ごすことなんてできなくて、
一語一句受け取っていました。真面目なんです。笑

すっかり正気を失ったわたしは、
いつの間にか、足りてない事ばかりに目を向けてしまい、
自分を変えなきゃいけないとまで思ってしまって、
かと言って、変われない自分に悔しさや哀れさなんて感情が付きまとって、
もがき苦しむのでした。

ただ、ここに答えに繋がるヒントがあって、
わたしの本音では自分を変えたいとは思っていないってこと。
ダメな自分も、哀れな自分も、すべてわたしであるということ。

そして、
なにがなんでも、わたしがわたしの絶対的味方でいてあげて!
自分に対して、良い悪いのジャッジをしないであげて。
という本音が聞こえてきました。

彼に言われたことだけを抜選するとほんとに最悪な人!!!って感じなんだけど、

わたしにっと最悪な人をやってくれた彼には感謝しかないんです。

ネガティブな感情から自分の本音と、自分の中にある愛を測れた。

ちゃんと出会いたい人に出会わせてくれてるんですよね。

面白かった!!!

次の出会いが楽しみだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?