見出し画像

家でねむってたネリメモリー活用術



お久しぶりです!キャラメリゼ穂香ですよ~

毎日あついね


noteを始めたからには日記代わりに月1で何か書こうと思っていたのですが、ゴールデンウィークに記事を書いてから気が付けば7月30日になっていました。噓だと言ってよ…

(追記の期限は守れてるからセーフか…?)

前回の記事用に注文してギリギリで撮影日に届かなかったキャンバスボードも当たり前ですが、更新しない間に届いています。

前回の記事↓

記事に使用するために洗濯のりを前回購入したのですが、地元の100円ショップに置いてあった洗濯のりのサイズに選択権がなく、明らかに使用する量の5倍は入っている洗濯のりボトルを購入してしまい、本来の用途にも使うに使えず日は流れ…色々悩んで、前回フルイドアートで概念を生み出すのが結構楽しかったのでフルイドアートがしたくなった時にチマチマ使用していこうと思います。何回作れるかな…?


余った洗濯のりの使い道も決め、収納する場所を探している最中になんと棚からメッッッチャ懐かしいものが!!!!




ドサッ!

なぜか混ざっているスクスロとノヴァブラ

うわーーーーーーー!!多っ!


スプラトゥーン2(追加コンテンツ)に出てくるネリメモリーが大量に棚から出てきました。そういえば全種集めたくて見かけるたびに回してたなあ…

あまり人には言っていませんが、私キャラメリゼ穂香はスプラトゥーンに影響されてデザインや絵を勉強し始めたといっても過言ではないくらいスプラトゥーンが大好きです。


(ここからオタク特有の早口プレゼン)

なんていったって、2でさらにスポーティでストリート感に磨きがかかったメインの世界観とはガラリと変わり、タコが主人公の追加コンテンツの”オクト・エキスパンション”では研究施設の不気味さ+ヴェイパーヴェイヴのような世界観を見せてくれるのがホントにホントに!!!!!誰かに叫びたくなるくらい””””良い””””のでオススメです。

アートブックとして発売されているHaikaraWalkerも作りこまれた設定や、存在しないけど見たことがあるようなブランド、ラフデザイン版のラスボスがCERO Aでは表現が厳しすぎるくらいエグイ見た目のやつが載っていたり
クリアした後も楽しい上に、デザインの教科書として見ているだけでも楽しいので3が発売するまでに読んでみてはイカがだろうか。

(文章中にイカとタコを入れられたのでキマった…という顔)




大好きなので、つい話過ぎてしまいました…棚からネリメモリーが大量に出てきた所まで話を戻しますね。

このグッズは、当時ガチャガチャから入手することができて4年前オクト狂いだった私は見かけるたびに回していました。

友人にあげたり交換したりしてやっと、全種集めることができたと同時に手元にある大量のダブり…..欲しい人に譲渡したりすることも考えましたが当時の私は




「小さい消しゴムっていっぱい手元にあるだけでも可愛いから保存しとこ~」

などとJKのゆるゆる謎思考を展開し、特に何かに活用するわけでもなく4年たった今、棚の奥底から発見されました。アンタさぁ….



ここで私、今回の記事のネタをひらめいちゃったんです


「フルイドアートとネリメモリーって合体させられるのでは?」


前回フルイドアートが乾く前にビーズを張り付けて、乾いた後もしっかりくっついていたのでネリメモリー(消しゴム)もいけるのでは?!



ということで!!思い立ったが吉日!



豆腐…?

あの遅く届いたキャンバスボードを使って

オクトエキスパンションの概念フルイドアートを作っていきます!!





木綿豆腐を敵対しているチャージャーの図

スプラスコープを向けても動じないどっしりとした佇まい…小さいけれど厚みはキャンバス2枚分ぐらいあるのでどんな表現ができるのか楽しみだなあ…。



ネリネリした

早速、オクトでよく混ぜられて出てくる3色をそれっぽく作ってみました!

どうしても100円ショップのアクリルだけだと、色がくすんでいってしまうので100円ショップの絵の具と追加でパステル色と蛍光色のアクリルも駆使して、なんとか自分が満足できる色になるまでネリネリ…



前回の記事ぶりに使うのでガッチガチに固まってた

これは撮影中普通に困ったので、今後使用後はキャップの底に絵の具が付いてないか確認してからキャップをしめるようにします。



軽い出来心だったんです…

混ぜるときにグリッターを入れたらどうなるんだろうと思い、水色の絵の具に少しだけ混ぜてみたのですが次第に混ざって見えなくなっていきました。現実はいつだって儚い…

※ネタバレすると、乾いた時にダマになってしまったのでこの時点では入れない方がいいです。



カワイイ

タコ達が会議をし始めたところで作った絵の具を一つにまとめてキャンバスに垂らします。




とっとっとっと…

2回目なのでもう手慣れたもんですよ!ガハハ!!!



前回よりも綺麗な色になった!これは可愛い!

それと同時に暑さで脳がバグり始めてきていて、「これを冷やしてバニラアイスを乗せたら美味しそうだな」と思い始めてる私がいる!!!
正気をとりもどせ!!!!私!!!!


チラッと天気アプリを見たら、今の屋外の気温は35度….!?



と、いうことは….?
クーラーのご加護の範囲外である廊下は屋内だから32度くらいってコト…!?


ヴォン

ヤバイ!!!!!熱中症になる!!!!!!





十分に涼んだらキャンバスに絵の具を垂らす作業をしていきます。




ヌボァ!!!

うわーーーーーー!!やっぱり予想と違う色が出てくる!!!!
毎回ここだけスマホで撮影してるから画面上で見る色もなんか違う!!



そしてここからが時間との勝負になってきます。
「フルイドアートは爆速で乾くもんじゃないだろw」と言われそうですが、フルイドアートの乾きを心配している訳ではなく、

カメラマンと制作者を一人二役でやっている私の乾き具合が暑さによってヤバいからです。


気持ち的にこんな感じ


この暑さの中ではウルトラマンと同じく3分しか活動できないため、素早く的確にグリッターとネリメモリーを配置しなければいけません、さもないと

"""死です"""(私も作品も)


自室で程よく体を冷やしたら廊下に突入!!






シュバッッ!!!!!

出来た!!!!






ん?




あれ…?!





なんか…






バトロイカ逆じゃない?!?!




さっき置いたバトロイカ



※ゲームのスクショ

おいおいおい…..



逆じゃん





ドタドタドタ!!!!

痛恨のミスで動揺を隠せない

あああああああああああ!!!!!

急ぎすぎてバトロイカの向き確認するの忘れた!!!!!

※結構上の方の写真でも間違えてました


ま、まあまあ…これは地下に居るタコの8号が地上のイカ達のブランドロゴなんて正しく覚えてるはずないと思うのでちょっと間違えているくらいがリアルで丁度いいんじゃないでしょうか….

ほら記憶失ってるし….(必死に言い聞かせている)




無理があるか…………だって8号多分HaikaraWalker読んでるし…….

間違えたのはファンとしてつらい…
今回は何事もなく、作品の制作過程を書いて終わらせたかったのに……



あと驚いたせいで更にクソ暑い……




部屋に戻らんと….




ぐらっ

えっ












バタン…










はっ….!!

暑さで意識失ってた….



そっか…不完全でも美しいか….

グソクさんいいこと言うな….

まだキャンバス乾いていないし…ちょっと追加するか….


できた


星のビーズ(前回の余り物)を上に乗せたら8号の「キラキラした地上への憧れ感」と「不完全な物の輝き感」が出て概念フルイドアートとしていい感じじゃない?

バトロイカ向き間違えちゃったけど…これで完成としよう!!


なによりテンタクルズの向きを間違えてなかったからいっか!!


今回の概念フルイドアートこれで完成!!





かわいいショット


オチの付け方が迷子になってしまったので、ここからただのあとがきです。

前回よりも長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!

6月の某クソ暑い日に撮影は終わっていたのですが、就活や締め切りに追われていたら7月のほぼ最終日になっていました!!
おかげで今回制作したフルイドアートも固まって、壁に掛けられるくらいになっています。

制作中「消しゴムの重さでキャンバスを縦にしたとき、はがれないかな?」と不安でしたが、乾いた後もしっかり張り付いていたので結構色んなものを乾く前に乗せても大丈夫なのかもしれません。すっっっごく薄くつや出しのクリスタルバーニッシュを塗っても平気そうだったし。
(だからといって、全ての物がちゃんとくっつく保障はできないけどね…)

手軽に自分の好きな物の概念が簡単に作れる上に、アートとして部屋に飾れるので皆様も作ってみてはイカがでしょうか!!

今年の夏休みの工作に悩んでるキッズや、「うちの子と何か一緒に簡単にアートを作ってみたい!」と考えているパパママにもオススメです!
(作ったら私にも見せてもらえると嬉しいです…!)

これからも概念フルイドアートやその他いろいろ記事を書いていく予定なので、私が多忙で潰れていなければまた次回お会いしましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?