見出し画像

就活に疲れたから深いこと考えずに可愛い概念アートを作りたい!!!

みんな~~~!!元気~~~?


こんにちは~


特に来年卒業予定のみんな~!元気に就職活動をしているかな〜??

私、キャラメリゼ穂香はですね~~





全然ダメ〜〜〜〜!!

毎日授業も企業情報のチェックや対策するの疲れたよ〜〜〜!!!!!!!


何度選考に落ちても、作品を厳選したポートフォリオを鼻で笑われても!!
落ち込まないことがが大事!なんてセミナーとかで聞くけどさ...





しんどいよ!!!!!!!!!








うるせ〜〜~~~!!!!!!!!

一見、遊んでそうな見た目の人ほど何事も早く決まっていく気がする…。
やはりコミュ力は世間を制するのか…。


周りが内定リーチやインターンシップとして既に活動し始めているなか、
私はSP(就活ポイント)を全て使い切ってしまったため休日も虚空を見つめながら過ごしています。

ネコが虚空を見つめているなら超絶キュート生物なのですが
人間がそれをしていると

″近寄ってはいけないヤバい人として噂される″


ヤバ生物
に成り果ててしまうBADEND一直線…!


思い返せば就活以外でも、学校用の課題作品では自分が作れるものとは真逆の流行のおしゃれなデザインにして睡眠時間減らし制作してたのに加えて、講義中に

嫌いな講師に意地悪な問題を出され、プライドを捨て「わからない」と答えているのに学科の人たちの前で説明を毎回求められる事で静かに私のSPがすり減っていたのかもしれません。
人にミリしらをさせるのはオタク文化の中で留めておいてくれよ…。



こんな精神がすり減る生活をなにもせずに続けていたら、SPどころかHP(ヒットポイント)も削られていく一方です。そんなの嫌だ!!!!!!

幼少期の頃みたいに深いこと考えず好きな可愛い色だけを使って作品を作ったり、流行りのレイアウトとか無視して好きなもんポイポイ配置したいよ…余ってるアクリル絵の具を使って何か出来ないかな….。



GW中に絵の具を使って作品を作れたらいいな~と思いつつ
「アクリル絵の具 アート」
で検索していたらなんと、「フルイドアート」という技法が目に飛び込んできました。

【フルイドアートとは】
絵の具の流動性を利用して制作された芸術作品のこと。
制作方法は、アクリル絵の具をポーリングメディウムで溶いて、シリコンオイルを入れてキャンバスに垂らし込むだけで完成!...するらしい。
気泡(セル)を発生させ、MOTHER2のギーグ戦っぽい作品にすることもできる。人によってはSAN値チェックが入る作品が爆誕する。

※様々なWebページで見た解説を私なりに集めて解釈しました。

す、すごい….検索した後の画像欄がヤバめ芸術性であふれている…
やってみてぇな…。

これ全部

私の好きな色でやったら

可愛い無双できるのでは!?

※芸術作品や可愛さに勝ち負けはありません。


でも材料を買い揃えるとなるとそれなりの値段になる…!!
やってみたい欲望に忠実ですが金銭はカツカツなので、何とか代用できる方法はないのか…と調べまくること数分


100円ショップで売っている商品だけでフルイドアートができることが判明私より先に挑戦して、それを情報として発信してくれた人達に感謝…。


【100円ショップの商品で代用した物】
ポーリングメディウム→洗濯のり
シリコンオイル→アロマオイル
家にある、歴戦の絵の具だけだと足りない気がしたので追加で購入しました!

やった~~~
GWはフルイドアートで可愛い概念を作ってストレス発散させるぞ~~~!!!




と、ルンルンでNoteに下書きを書いたり、キャンバスが届くまで準備をすること数日…。



ここで緊急事態発生




4月24日に注文してそろそろ届くはずのキャンバスボードが5月3日になっても届かない。
この部分書いてる時点でもう昼なんだけど。


沖縄県や北海道在住ではないので
「GW前にはギリギリ届くっしょ」などどコロナ関連やGWで交通網がすごくなる事を特に考えず脳死で注文ボタンを押した私のミスである。

どうする!?!?!車社会県そこそこ田舎町の無免許が自力で行ける距離の100円ショップにはキャンバスボード取り扱ってなかったぞ!!!!!

確か私、中学時代に買って放置していたキャンバスボードが実家のどこかにあるはず!

探せ探せ探せーーーーーッ!!!






昔買っておいたキャンバスボードにに感謝する私


キャンバスボードあった!!!

中学と高校の教科書の合間に挟まってた!!!!!!!!!


過去の私やるじゃん!これ以上GWを消費できない!!
このキャンバスボードでフルイドアートやっちゃおう!




実家内で、撮影出来て広く場所が取れる所が廊下しかなかった。
まずは、アクリル絵の具や洗濯のりが垂れても大丈夫なように新聞紙をしきます。


娘が実家の廊下にできる最大限の気遣い

床や大きな机でやる際は、新聞紙のみでも可能ですが
私の場合は実家の壁と廊下と棚の命が掛かっているため厳重に大きめのポリ袋でカバーしました。



豆腐かな??

本来なら手のひらサイズでやる予定だったんですけどね…。



思ったよりボードの溝が浅い

明らかにキャンバスのサイズと作業場所の幅があっていない劣悪な作業環境ですがこのまま進めていきましょう。
普段は半壊しているパソコンラックで作業しているので、このような作業環境ハンデは慣れっこです。


アクリル絵の具を紙コップに入れて好きな色になるまで混ぜますよ~!
キャンバスのサイズが大きくなってしまったので少し多めに色を作ります。


異世界の屋台で食べ歩きした後ではなく、アクリル絵の具を混ぜてるだけで作品みたいになりました。
作った絵の具と同じ量くらい洗濯のりを投入して、洗濯のりとアクリル絵の具をよく混ぜます。


ぐるぐるぐるぐる

※紙コップを片手で持ってから混ぜよう!

色合い的に知育菓子を混ぜている気分になってきた。


色がマカロンっぽくてめちゃんこキュート

アクリル絵の具と洗濯のりを一緒に混ぜた液体を、大きめのカップに入れて混ぜないでそのままキャンバスにひっくり返して伸ばせば完成です!
私の可愛い概念が誕生するまであと少し…

ドバドバ…

この感じ、プリンのカラメルを入れるときと同じだ!



2200年頃に流行るスイーツ

全て濃いピンク色に飲み込まれてしまいました。
淡い色の青や緑が、少しだけ見えているせいで人体模型のイメージドリンクを彷彿とさせて嫌だな…。私のパステルカラー達を返して…。

大きめのカップに移し終えたら、キャンバスボードに垂らしていきます。


すごく雑な説明だけどこんな感じに


色合いに不安しかなくなったけどいくぞ!!!!






ボヌボッッッ

えっ…!?



ヌボボボボボボボボボボボボボボボボ

うわうわうわーーーーーー!?!?!?

色ヤッッッッバ……

想像していた色と全く違う色が溢れ出てきたため、心の中の5歳児の私が
「こ˝ん˝な˝色じゃな˝い˝ーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!」
と大暴れしています。



傾けたらキャンバスごと動いて焦る

しかし、想像とは違う色が出来上がっても作り始めてしまった以上完成させなければいけません。放置して捨てるわけにもいかないからね。
Steamで販売されている独特な世界観のゲームみたいな絵の具を、キャンバス全体に行き渡らせるように試行錯誤すること10分…



出来た!!!

信じられないくらいゆめかわいい色になった

絶対に可愛くなるように血眼で念じながら絵の具を伸ばしていたせいなのか謎の力が作用して色が変化したのかは不明ですが
「キミ、本当にさっきの絵の具なの??」と疑うくらいファンシーなピンク色になりました。絵の具の世界って不思議ですね。



当たり障りのない色で集められたブーストアイテム達

原因不明ですが奇跡的にゆめかわな色に変化したから別件で購入しておいた可愛さを飛躍的に上昇させるブーストアイテムを使っちゃうぞ~!



シャカシャカ…

※スマホから良いカメラに撮影機材を変更しました

ネイル用のラメパウダーを1年分くらい贅沢にキャンバスに振りかけます。
気分はギャル巨人のネイリスト。
いい感じに配置したら…



>>☆・+・♡>>>完成<<<♡・+・☆<<

できた~~~~~~!!KAWAII~~~~!!!

可愛い概念爆誕~~~~~~!!!


近くで見るとルビーチョコみたいで美味しそう

しばらく時間が経つと可愛さの代償として、リボンに絵の具が染みてきてしまいました。でもそんな所も…



ウルトラかわいい~~~~~!!!!!!!

自分で作った作品の可愛さについ親バカになってしまう….。
作品として完璧じゃない所がドジっ子魔法少女っぽくて良い…。


いや~疲れているときは、自分の好きなように作品を作るのが一番ですね!!




キャ……………….ほ……….か……………………。

ん?


キャ……………….ゼほの………..か……………..ま…………..…れ…。

…………..に……..れ。


んんんん??


\ドンッッッ/

「魔法少女に、なれ」


作った可愛い概念が話しかけてきた!?疲労がヤバすぎてついに幻聴が?




えっ!?!?!?!?!?










!?

ウソでしょ!?!?!?!?!?!?!?




制作した可愛い概念に力が宿り、勝手に魔法少女にされて、勝手にフェードアウトしていきました。戻してよ…。

魔法少女にされたりもしましたが、自分の好きな可愛さ溢れたフルイドアートを制作してみた結果、日頃のストレスを忘れられる楽しいGWになりました!!


楽しかったけどさ!!!
私は、次の講義までに魔法少女から元の見た目に戻れるよう祈りながら過ごします。


                        \とほほ~/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?