21/1/13 ウォルヴァーハンプトン対エヴァートン PL第18節マッチレビュー~元野球人のサッカー観戦記第5試合目~

お久しぶりです。課題やらインターンやらでなにかと忙しかったので投稿が止まってしまってました。

さて、本日はリーグ戦4試合勝ちなしで不調の勝ち点22で13位のウルブズと、前節のハマーズ戦で連敗が途切れた、一試合未消化で勝ち点29、7位のエヴァ―トンの試合です。

↓↓↓前節のエヴァ―トンはこちら↓↓↓

会場は、ウルブズのホーム、モリニュー・スタジアム

主審は、マーティン・アトキンソン

〇スタメン

画像1

ウルブズは、トラオレが負傷で離脱。前節のブライトン戦から2人のスタメン変更。カップ戦で復帰したデンドンケルは公式戦2試合連続のスタメン。CFにはシルバではなく、ローンバックしてきたギブス ホワイトを起用し、4-2-3-1から4-3-3に変更するも、守備に不安がある4バックは継続。

OUT:トラオレ、ヴィティーニャ

IN:デンドンケル、ギブス ホワイト

前節やぶれたエヴァ―トンは、3人の変更。カルヴァ―ト ルーインがハムストリングの怪我でベンチ外。ハメスがリーグ戦スタメン復帰し、シグルズソンと共に2トップに。

OUT:ベルナルジ、リシャルリソン、カルヴァ―ト ルーイン

IN:イウォビ、ディニュー、ハメス

〇試合内容

・穴の大きい守備と9番不在の両チーム

 もとより、4バックの守備に不安があるウルブズは、サイドから容易に前進させないようにと、守備時のフォーメーションを4-5-1に変更した。また、4-5-1ならば、もしライン間に入られたとしても、すぐボールにアプローチにいける(はずである)。

 しかし、その変更も空しく、サイドからライン間→サイドチェンジ→折り返してシュートで、試合開始早々に失点してしまう。バイタルエリアのSB-CB間にいるハメスへの対応が遅れてしまっただけでなく、デンドンケルもネヴェスが空けたスペースをカバーせずに、折り返しをフリーで撃たせてしまった。5バックであれば、ハメスに素早くアプローチにいけたか、サイドチェンジのボールに触れれた可能性は高かったと思う。

 また、ウルブズは全体的に内側にボールを入れさせない意識が高く、WGも内側にボールを入れさせないことを優先していた。その分、WGがSHにプレスに行くには多少時間がかかってしまう。加えて、CF1人に対し、エヴァ―トンはCBとデイビスの3人で主に組み立てていたので、時間もスペースもあり、SHに質の高いボールが入ってしまう。これらによって、SHからバイタルエリアやDFラインの裏を使われてしまうシーンが多々あった。特にキーンからの大外にいるSHへのロングボールは質が高く、後手の対応を強いられることが多かった。さらに、相手の下りる動きにIHがつられ、エヴァ―トンの2トップがボールを引き出し、インサイドレーンから侵入されてしまうことも多々あった。

 一方のエヴァ―トン。ウルブズとは対照的に、外への意識が高く、SHが高い位置を取る相手のSBに合わせ、最終ラインに吸収されることが何度もあった。それによって広がったCH周りのスペースを内側に絞ったWGや下りてくるCFに使われていた。また、2トップはぼんやりと中央に立っていることが多く、プレスバックも滅多にしないので、モウチーニョやネヴェスがボールと余裕をもって前を向くことを許していた。これらから、簡単に前進を許していた。パトリシオにバックパスが渡った場面では、2トップしかハイプレスに行ってない場面も多々あり、ウルブズと同様に守備に拙さがみられた。そんな中でも、基本的にSBを上げずにウルブズのカウンターに備えが出来ていたことは評価に値する(トラオレ、ポデンスはいなかったが)。

 アタッカーの力を使わずに前進することができ、いい形でクロスを入れるシーンが多々あったウルブズだが、結局はコーナーキックからの得点のみであった。ギブス ホワイトは悪くなかったが、クロスに合わせる動きや、全体的な攻撃のバラエティの乏しさは、ヒメネスの不在を感じさせる試合となった。

 エヴァ―トンの2トップは攻撃には有益に働いたと思う。それでも、5本しかシュートを打てず、開始早々と、後半のセットプレーからの2得点という結果に終わったのをみると、やはりカルヴァ―ト ルーインの不在は感じられた。

〇終わりの一言

 これでリーグ戦5試合未勝利となってしまったウルブズ。ヌーノがいつまで4バックを続けるのか、冬のマーケットで9番をとるのかに注目である。3バックの1人をSBの選手にし、可変式にしてはとも思うところである。

 セットプレーでなんとか勝ち越し勝利をつかみ取ったエヴァ―トン。前節でも述べたが、CL圏内争いに食らいついていくにはアラン不在時の守備とハメス起用時の守備の正解をいち早く導き出したい。

今回は以上です。あざした!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?