見出し画像

『誰が』それを伝えるかが大事。

私は今
根本裕幸先生のお弟子講座に参加している。

その中にブログなどの
発信を続けるという課題がある。

何を書くか。
何を言うか。
何を伝えるか。

これが難しい。

根本先生は
「誰かの言葉や書き方を真似て書いては
 いけないと思うかもしれないけれど
 『誰が』伝えるかで全然違うから。
 どんどん同じことを書いたらいい」
ということを仰っていた。

同じテーマの記事を書いたとしても
書き手それぞれに感じ方があって
伝えたいことも違う。
伝えようとするエネルギーも違う。

ある人からは何も感じないのだけど
この人からだとメッセージが伝わってくる。
そういうことがある。

私が最近これを実感しているのは
『歌』かな。

私は音楽はほどほどに聞くけど
聞いているのは『音』であって
歌詞はあんまり聞いてなかった。
聞いてないというか、入ってこないかな。

それが最近は
IDOLiSH7の曲を何度も何度も聞いていて
聞く度に号泣するほど
その歌詞に世界観に入り込んでいる。

彼らの楽曲は、最近は
愛や未来や幸せといったテーマの曲が多い。

これまで好きだったアーティストたちも
デビューから時間が経ってくると
愛や人生を歌う様になる人が多いなと
思ってはいたけど。

だから歌詞の中に
そういったメッセージが入っていたのは
気付いてはいたんだ。
だけど今まで全然、私の中に入ってこなかった。

聞いていたその時に
『それ』を受け入れる準備が出来ていなかった
ということもあると思う。
『今』だから入ってくるというのもあると思う。

だけどやっぱり。
『誰が』それを歌って
伝えようとしているかが大事なんだろうなと
思った。

私はIDOLiSH7が好き。
みんながどんな思いを重ねて
どんな思いでそこにいるかを知っているから
余計に感情移入するのだと思う。

そうか。
私はその人の背景がわかったほうが
メッセージが入ってくるんだな。

私自身がそういうタイプだからこそ
日々私が何を感じて、何を思っているか。

そういうことをここで
発信し続けているのだと
今、ようやく気付いた。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。


思いを書き出すこと。
ただそれだけでも、気持ちが楽になったり軽くなったりします。これは私の実感です。
でもブログなどで書きにくいこと、人には見せたくないこと、たくさんあると思います。
だからこそ。2023年10月頃から、メールカウンセリングを始めさせていただく予定です。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。

公式LINEを作りました!
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただく予定です。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、是非ご登録いただけますと幸いです♡

お友だち登録はコチラからお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?