見出し画像

『自分の中に居場所を作る』って、とっても大事。

自分を好きになれない時ってあるよね。
でも自分のこと否定ばかりしてたら、どんどんしんどくなっちゃって、自分の中に居場所がなくなっちゃうよ。

居場所作ってあげな。
イケメンな大和も、へたれな大和も、ここにいていいんだから。
いつもメンバーにしてあげるみたいに、サイテーって言った自分のこと、優しく慰めて、頭なでてあげなよ。
頑張れって尻叩くのはそれからでいい。

百/アイドリッシュセブン Third BEAT! 第5話

いきなり引用から失礼します(笑)

不思議なことに
胸に刺さる言葉って
その時々で変化していくんですよね~。

私は
【アイドリッシュセブン(アプリ&アニメ)】
が大好きで、アニメはすでに4週目なのですが
今までは刺さらなかった台詞が
今回は刺さるなぁということがよくあります。

そして今回刺さった言葉が冒頭です。


☆★☆★☆★☆★☆
自分の中に居場所を作ってあげること。
自分が自分をよしよしって撫でてあげること。
どんな自分でもいいんだよって
言ってあげること。
☆★☆★☆★☆★☆

日々の忙しさに
忘れてしまいがちなんだけど。

とってもとっても
『自分』を生きる上で大切なこと。


私はずっと心の領域を母に明渡していたから
『自分』の居場所がありませんでした。

だから苦しくて、抜け出したくて
早く終わってしまえばいいと願っていた。

今は
『自分の中の居場所』を守ることを
意識しているからか
だいぶ楽になっています。

それでも
無価値感や罪悪感に苛まれて
自分責めをしたくなる時もあります。

そんな時はただ「責めたくなるんだね」と
受け入れてあげる。


どんな自分を見せても味方でいてくれる。

こういう相手がいてくれるって
とても心強いと思うんです。


私はよく
「自分をよしよししてあげてね」と
お伝えしています。

実践してくれた方からは
「ほっとした」
「安心した」 
というお声を聞きます。

自分で自分を労ってあげていいんです。
そうして自分の中に居場所を作ってあげることで
安心を感じられて、次に進む力になる。

自分を好きになれないと感じている時
無理に好きにならなくても大丈夫です。

ただ「頑張ったね」それだけでいいんです。
それだけで『自分』は安心してくれるから。

それでもどうしても苦しい時は
私たちがいることを思い出してくださいね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。
若桜みつき


◆公式LINEの読者さま募集中です(^^
生きづらさを手放して本来の軽やかな自分を取り戻すメッセージや、イベント告知を発信中。
ご登録は↓↓から♡
(うちのコ動画もお届けしてます♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?