見出し画像

神さまテストから見えたもの

昨日、久しぶりの神さまテストのことを書いた。

神さまテストとは
決意を試そうとするような出来事のこと。

今回のこの出来事から
以前の、そうだな1年くらい前の私から
だいぶ変化していることに気付けた。

今までなら母から連絡がくると
「必ず返信しなければ」と
自動思考していたけど、今は
「返したくなければ返さなくていい」と
思えるようになっている。

反抗期がなかった私だけど
やっと、反抗できるだけの気力が
溜まってきたのかもしれない。

これまでずっと
私がどんなに苦しいと感じても
母の感情に寄り添うために
母の気持ちを逆撫でないように
考えに考えながら返信していた。

今思えば
『母の感情の処理』を私がしていたのだ。
幼い頃からずっと。

母の感情の処理が最優先だから
私の感情は後回しで
そのおかげで私は
私の感情がわからなくなっていった。

忌憚なく、言葉を恐れずに言うなら
私は母の『感情のごみ箱』であった。

ずっとずっと
そのことに疑問を抱くことはなかった。
それが当たり前で。

母の中から溢れた感情を私が引き受け
母はほんの一時、感情の解放を覚える。

けれど私は。
押し付けられた感情は
私の物ではないにもかかわらず
私を圧迫していく。

そうして私は
『私自身』の居場所を失っていった。

私は幼少期から
『現実感のない世界』を生きていた。
自分が物語の中の登場人物であるような。

今ならわかる。
私の中心が『私』ではなかったからだ。

私の中心にはいつだって母が居座っていて
そこに私の居場所はなかったんだ。

このことに
カウンセリングを受けるまで気づかなかった。
これが普通だと思っていた。

現実感のない世界で生きるのは辛い。
何をしても現実感がない。

だから私は
「早くこの世界から消えてしまいたい」と
ずっと願っていた。

けれど今は。
現実感のなさはほとんど感じなくなって
消えてしまいたいという感覚も薄れている。

この感覚が嬉しく感じていたのだけど
先日の神さまテストの直後
再び現実感のなさに襲われた。

外を歩いて、景色を眺めて、人々を見て
全部全部、現実感がなくて。

また私の中心を
母に明け渡そうとしているのだと気がついた。

だから
チャイルドとお話をしたり
好きなことに集中したり
「私は私」と唱えたり
色々やって、ちゃんとここに戻って来ている。

私は、私を助ける方法をたくさん知った。
だから以前のように落ち込み続けることが
なくなっている。

これまでがむしゃらに頑張ってきたことが
ちゃんと私の中に根づいている。

頑張り続けた私に、ありがとう。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


2023年10月初旬から、メールカウンセリングのモニターさまを募集させていただきます!
☆★募集概要★☆
・無料モニターさま
・3名様
・メールカウンセリング(1往復を予定)
・10/11〜一般お申込み開始

公式LINEのお友だち限定で、先行お申込みを受け付けます!
・先行申込期間10/1〜10/7
よろしければ、この機会にお友だち登録をよろしくお願いします♡
お友だち登録はコチラからお願いします☆
※先行申込期間で満席となりました際は、一般募集は行いませんので、ご了承くださいませ。

☆お願い☆
カウンセリング終了後、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
私の学び、励みとさせていただきますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。

公式LINEのお友だち募集中です(^^)
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただきます。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、是非ご登録いただけますと幸いです♡

お友だち登録はコチラからお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?