みんな足の健康に気を遣わなさすぎでは??

シンデレラシューズチャンネルはいいぞ

7月ぐらいに就活辛すぎて現実逃避で上のシンデレラシューズチャンネルの動画いっぱい見て、足の健康気にしてた。

皆さん足の健康気にしてますか?
足が太いのは合ってない靴を履いてるから、という可能性もあります。

私も足が太いのでダイエットよりも大分簡単な、靴の正しい選び方を学ぶことによって、足が多少細くならないかなと思って見てました。

今までの靴選びとバスケ部の時の後悔

私は今まで大きめの靴買って、合わなければインソール入れればいいやと思ってアディダスのスニーカー23.5とか24.0を買って履いてきたのですが、実際計ってみると足長(かかとから中指の先っぽまで)は21.5だった。この場合買うべきサイズは21.5か22.0

また足には3つのアーチがあるんだけど、それが崩れると着地の衝撃が緩和されず関節などの痛みに繋がったりするそう。
私もバスケの後遺症か、歩きすぎると左足の股関節が痛くなってくる。バスケシューズが合ってなかったのかね。アシックスだったんだけど、練習後は足の皮びろんびろんでよく水ぶくれになってたなあ。
サイズが大きかったし、足囲も多分2Eだった。
理想の靴は靴の中で足が動かない靴だけど、靴の中で足が動きまくってた記憶しかない。
だからバスケやってても足太いままだったのか。余計な筋肉がついてたのね。
しかも体力は人並みだと思ってたけど、走るの遅いしすぐ疲れてたのはバッシュも関係してる??してたらすごい後悔だなあ...可哀想に自分。

足長だけでなく足囲も測ろう!


だから足の足囲に合った靴を履くのも重要だそうです。足囲がどこかというのは下の画像で。

足囲を測るのも色々やり方があるけど、空中で測るとDだった。ちょっと短め。
空中で測った長さと立ったまま測った長さを平均するとちょうど良い感じらしい。
一般的な靴はEかEEが多いとのこと。

足長や足囲が合ってない靴だと靴の中で足が動くため、指でふんばろうとしてしまいすぐ疲れてしまう、ということがあるそうだ。

ニューバランスは足囲も選べる!!

ちなみに、多くの靴は足長は選べるけど、足囲まで選べる靴のブランドは少ない。
でもニューバランスだと足囲も選べるのである。
これを知ってニューバランスのサンダル欲しい〜ってなった。

あと昔買ってたニューバランスの靴が足囲が狭くてなんか窮屈で嫌だなあと思って履いてなかったんだけど、また履いてみようってなりました。

あと背が低いから厚底の靴2つあるんだけど、厚底はあまり足的には良くないそうですね。靴底が歩く時に足に従って曲がらないから。
こけたりくじく危険もあるし。

中敷がクッションでふわふわで足に優しいですよ、じゃねえ💢

あとクッションでふかふかな靴=足に優しい
わけではない。
消費者がクッション性が高いのを好むからどんどん作られるけど、実際は優しくないそうだ。結局アーチが崩れてしまうんだって(下の動画いわく)

雑誌で足に良いスニーカーやサンダル特集してくれ〜

服の雑誌とかでも本当に足の健康にいい靴特集をしてる雑誌はほぼ100パーセントない。

若い子の中で厚底流行りなきがしてるけど、足に良くないって知らなかったし、もっとオシャレな雑誌でも取り上げてほしい。意外と需要あると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?