見出し画像

最近3ヶ月間の機能リクエスト第1位は『休日の一括設定』でした。2、3位も発表!

こんにちは。からだケアです。

ここ最近の3ヶ月間(3月下旬〜6月28日)までに頂いた皆さんからの機能・改善リクエスト内容を発表します。

リクエスト内容=いまはない機能ってことになるので、ある意味では、からだケアにない機能の発表会になってしまうのですが(苦笑)まあ、ないものはないですからね!これからの伸びしろってことでポジティブにとらえて大発表します!

カテゴリーNo.1はスケジュール画面

note記事の文章内

まずはリクエスト内容を次のカテゴリーでわけました。

リクエスト内容のカテゴリー
・スケジュール画面(予約管理)
・ネット予約画面
・顧客管理
・外部サービスとの連携

この中で、リクエストが一番多かったカテゴリーは、スケジュール画面でした。↓の画面ですね。

個人カレンダー

その次がネット予約画面へのリクエスト。↓の画面ですね。

画像3

機能単位では「休日の一括設定」がNo.1

それでは具体的なリクエスト機能についてみてみましょう。

note記事の文章内 (1)

機能別にみると、意外にも(?)休日の一括設定機能がリクエストNo.1でした。もちろんいまでも休日を登録することはできるのですが、以下の場面に最適化された機能はまだないんですね。

・夏季休暇として8月13日〜18日までを一括で休日設定したい
・定休日とは別に、不定期の休日を前もって設定しておきたい

これらへのリクエストを多く頂いています。

No.2は会員登録制

いわゆる「メールアドレスとパスワードでログインしてから予約する」という会員登録制のネット予約。一方で、この意見とは反対の「会員登録なしでのネット予約できるようにしたい」という声も多かったんですね。からだケアではまずは後者の「会員登録なしでのネット予約」ですすめてきました。

でも、最近のリクエストでは会員登録してからのネット予約がほしいという声でした。つまり、両方あった方が良いということですね!

No.3はオンライン決済

オンライン決済も多くのリクエストを頂いています。オンライン決済は、開発そのもの以外にも考慮すべき点がいくつかあります。

オンライン決済の開発で考慮すべき点
・利用可能なクレジットカードの種類は?
・決済手数料は何%か
・キャンセル時の払い戻しの条件は?
・売上の振込サイクルは?
・振込手数料は?

治療院・サロンの経営者の皆さんと私たち「からだケア」双方にとって、イイ感じの条件を検討していきたいと思います。

ご意見・ご要望へのポリシー

いただいたリクエストへの対応について少し説明しますね。からだケアでは、皆さんからのリクエストを重視しています。開発する際には、3つを柱を掲げて進めているんですね。

3つの柱
1.ご意見・ご要望に対応する新機能の追加
2.既存機能の改善
3.からだケアとして必要であると捉えている新機能

3つの柱のうち1つに偏らないように、バランスを考えながらからだケアを進化させていく考えです。もちろんリクエスト件数の多さはニーズの多さともいえますし、開発の優先順位を検討するにあたり、重要な指標の1つです。

一方で、リクエスト件数は少なくても、潜在的ニーズやペインへのソリューションとして有効だと思う場合は、積極的に取り入れています!

ご意見・ご要望 募集中!

実際に治療院・サロンで働く皆さんでないと気づかないこと、「なるほど」と思わず声に出してしまうようなリクエストを送ってくださり、ありがとうございます!

引き続き、からだケアでは、治療院・サロンで働くみなさんからのご意見・ご要望を募集中です。どんな些細な点でも大歓迎です。私たちもリクエストにこえられるよう全力で取り組みます!

▼からだケアをご利用中の皆さんへ
サイドバーの「ご意見・ご要望」からいつでも送ってくださいね。

個人カレンダー (1)

からだケアは利用していないけど、メッセージいただける方へ
からだケアページの上にある「お問い合わせ」をぜひクリックしてください。お待ちしています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。