見出し画像

ネット予約画面が「◯×」形式じゃない理由

ある店舗の予約をとる場面。
お客さんはウェブサイトで、予約したい日時を選択します。

タイトル画像にあるように空いている時間は「◯」、空いていない時間は「×」が表示されているタイプのネット予約画面をよく見かけますよね。

私たちの「治療院・サロン」領域であれば、ホットペッパービューティーさんやワンモアハンドさんが有名ですが、どちらも◯×形式のネット予約画面です。

ホットペッパービューティーの予約画面

画像1

ワンモアハンドの予約画面

画像2

でも、私たち「からだケア」は違います。

からだケアの予約画面

画像3

◯×形式ではなく、上記のような空いている時間だけが表示されているタイプの予約画面です。

ただホットペッパービューティーさんやワンモアハンドさんという有名なシステムが、◯×形式ということもあり「なぜ◯×形式ではないんですか?」と質問を受けることがあります。

そこで今回は、なぜ◯×形式ではないのかにお答えします!

開発時点では◯×形式も候補になった

もちろん開発時点で◯×形式も候補になりました。上記した通り、よく見る形式ですしね。

一方で、本当に同じでいいのかという問いもありました。

ここで、◯×形式の良いところと、イマイチをあげてみます。

◯×形式の良いところ
1)空いている時間帯は◯、空いていない時間は×で表現。
2)◯と×なら直感的にわかる。
3)およそ1週間分の空いている/空いていないがわかる。

イマイチなところ
1)×ばかりだと、ノイジーになる。
2)表は、横軸で日付、縦軸で時間を表現。そのため、空き枠(日時)を選ぶ際、横軸と縦軸をみて何日の何時を認識する必要がある。
3)スマホにとって情報量が多く、クリックする枠が小さく押しにくい。

想定するお客さん次第

最終的にはどんなお客さんを想定するかによりますよね。まあここは当然なところでしょうか^^;

◯×形式の方が良いケースもあるでしょうし、私たちのような空いている時間だけが表出する方が良いケースも有る。

想定その1|なるべく早く行きたい

開発前に、お客さん側のユーザーインタビューをしたところ、腰痛や肩こりなどがあるとき「なるべく早く行きたい」という回答が多かったんですね。

なので、ネット予約画面をクリックしたときに、直近で空いている日時が表示される仕組みにしました。

もう一度ネット予約画面をみてください。

見出しを追加

上記のケースでいえば、31日の11:30〜の予約枠が一番早く予約がとれる枠です。

想定その2|行きたい日が決まっている

次に多かったのが「今度の週末に行こう」や「第1希望が水曜日、第2希望は木曜日」等 行きたい日が決まっているケース。もしくは2日のうち、どちらかで行きたいという状態です。

なので、行きたい日をクリックすると、その日の空いている時間帯が表示される画面にしました!

逆に、1週間分の空いている/空いていないを◯×表示するカレンダーは、情報量として多すぎ、too muchだと考えました。

「1週間のうちのどこかでいきたい」というお客さんを想定すると良いのかもしれません。しかし、私たちが想定するお客さんは「なるべく早く行きたい」&「行きたい日が決まっている(2日のうち、どちらかも)」です。

◯×形式のイマイチな点を解消

先ほど◯×形式のイマイチな点をあげましたが、それを解消しました!

1)×ばかりだと、ノイジーになる。

空いていない枠は表示しない。

2)表は、横軸で日付、縦軸で時間を表現。そのため、空き枠(日時)を選ぶ際、横軸と縦軸をみて何日の何時を認識する必要がある。

表ではないので横軸・縦軸はない。「空き時間」をクリックする。

3)スマホにとって情報量が多く、クリックする枠が小さく押しにくい。

特定の日の空き時間表示のため、情報量は少ない。

さらに、店舗側のキモチも入ってます

予約管理システムとして、店舗側のインタビューも同時にしました。

そのとき、ときどきこんな声があがりました。

ネット予約画面みたとき、カレンダーが◯だらけだと、この店は暇なの?って思われちゃう。◯ばかりで暇な店だと行くの不安になるよね。

なるほど、1週間の◯×表示だと確かにそう思われる部分も少なからずありそうですね。

・◯だらけだと、暇すぎって思われる。
・でも、×だらけだとノイジー。
・×だらけでは、そもそも予約が取れない。

ちょうどいいバランスが必要ってことで、なかなか難しい。

一方、私たちのネット予約画面は、実は暇すぎって思われません^^b
もう一度みてください!

画像5

はじめは、直近で空いている時間帯だけが表示されます。別の日をクリックすると、クリックした日の空き時間帯だけが表示されます。

だから全体として◯だらけもないですし、×だらけもないのです。

もともとはお客さんのインタビューを通して、上記のような空いている時間帯だけ表示される画面にしましたが、同時に、店舗さん側がイヤだなと思っていた点もクリアした画面になったのです!

・・・という議論を重ねて、1週間カレンダーの◯×形式ではなく、空き時間のみを表示する形式になりましたよ!

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。