【車の保険】NSWのNRMAから、NTのAANTに移行した話【ロードサイドアシスタンス】


あけましておめでとうございます。

今年もマイペースではありますが、更新していきますので

こちらのブログをよろしくお願いいたします。

今回は、オーストラリアでは必須!!(だとおもう)

ロードサイドアシスタンスの切り替えの手続きをしたので

そのあたりのお話です。

オーストラリアではロードサイドアシスタンスの契約はしておいたほうが良いよ

私は昨年、シドニーからダーウィンへ州をまたぐ引っ越しをしたのですが
シドニーで乗っていた車を引っ越しで一緒に運んできたんですね。
シドニーでは、NRMAのロードサイドアシスタンスに加入しており
これは日本でいうJAFのようなサービスを提供している会社です。
私の車は20年以上前の中古車で、走行距離も20万キロを超えていますので
たまに不具合が起きたりするんですよね。
一度シドニーの高速道路出口で急に車がオーバーヒートしてしまい
走行不可能になった事態がありまして
その時にはNRMAに助けていただき、

契約しておいて良かった〜〜〜

という経験があるので

ロードサイドアシスタンスは私にはとても重要

ダーウィンに来てからも直ぐに住所変更をしなければと思っていました。

オーストラリアでは中古車の売買が盛んで、走行距離も20万キロ、30万キロという車がザラなので、ロードサイドアシスタンスは万が一の時を考えると加入しておいたほうが良いかと思います!

NT州ダーウィンではAANTという会社がロードサイドアシスタンスを提供

ダーウィンでの引っ越しも落ち着き、NRMAのウェブサイトを確認すると

どうやらNRMAはNTではサービスを提供していない模様

その代わりNT州にはAANTという会社が同様のサービスを提供しており

NRMAでの契約をそのまま移行できるという情報が確認出来ました。


Interstate transfers(州を越えての移行)というページがあり、手数料なしで移行出来ると記述を発見。
手続きはネット上では出来ないようだったので、

ダーウィンシティ内にあるAANTのオフィスに行ってきました。

AANTオフィスにて手続き。30分ほどで完了です。


カウンターのおばさんレディに

シドニーから引っ越してきたのでNRMAをAANTに移行したいです!

と告げたところ、スムーズに手続き開始。
AANTは運転手に対して保険が効くようで
つまり契約者であれば誰の車でも関係なくロードサイドアシスタンス利用可能との事。
NRMAは車両に対してだった気がするけど、違ったかな?
それならばと妻も契約をしまして、
妻の分の契約金が$55でした。
NRMAの契約があと半年分ほど残っておりそれの移行手続きだったので、
半年後にはまた契約し直してくれと言っていました。
スムーズに終わって良かった。

AANTメンバーは提携ガソリンスタンドがいつでも6centオフ


ひと月ほど経ってAANTからメンバーシップカードが送られてきました。

提携のUnitedというガソリンスタンドの給油がいつでも6centオフになるとの事で

この特典は非常に嬉しいです。

AANTなどのロードサイドアシスタンスは万が一の時の強い味方なので

安心してオーストラリアを走るためにも加入を強くおすすめします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?