見出し画像

ジブン株式会社経営:4つの資本サイクルを理解する [ジブン株式会社経営のすゝめ : 12]

こんにちは。今日もお疲れ様です。今回は、木下斉さんのVoicyで触れられたジブン株式会社経営(*1)における、自分の人生キャリアでの4つの資本サイクルを理解し、効果的に社会資本を構築して金融資本に繋げるについて考えてみたいと思います。
 *1:自分の人生を一つの会社と見立てて経営していく

こちらのVoicyは山口周さんのNoteの記事"キャリアというゲームの構造原理について"(下記リンク)を解説して頂いたもので非常に分かりやすいです。また山口周さんのNote記事も勉強になるとともに考察が大変面白いです。

山口周さんのNoteでは、キャリアとは、時間資本を用いて人的資本を生み出し、人的資本によって社会資本を生み出し、社会資本によって金融資本を生み出すという、超長期にわたる投資の連鎖と定義されています(タイトル写真参照)。

まず、この4つの資本:時間資本、人的資本、社会資本、金融資本とはどういうものか、例によってChat GPTさんにまとめて頂きました。また自分のキャリアについて振り返った場合どのようなものかも考察してみました(⇒以下)。


1.時間資本(Time Capital)

  • この概念は、個人がキャリアを築くために使える時間の量や質を指します。時間管理のスキル、効率性、そしてどのように時間を使用するかが重要です。時間を賢く使うことで、他の資本を増やすことができます。全ての人に平等に与えられたものです。
    ⇒学生の頃は、比較的本を多く読み、理系の科目を修了。決して時間資本を有効に使ったとはいえず浪費も多。
     働いてからは、業務の時間を使って仕事で必要なスキル・経験を習得。
     空いた時間を使って、読書、語学の勉強。こちらでも浪費多し。
     最近は、限られた時間を意識し、業務の発展形となるスキルの習得や読書、VoicyとNoteでインプットとアウトプットを行っています。

2.人的資本(Human Capital)

  • 人的資本は、個人のスキル、知識、経験などを指します。教育やトレーニング、実務経験を通して蓄積されるもので、キャリアの成功に直接的に影響します。高い人的資本はより良い就職機会や昇進の可能性を高めます。
    ⇒特に働き始めてから、上記のスキル、知識、経験を上積みをしました。
     それに応じて(それなりの)昇給昇格がありました。

3.社会資本(Social Capital)

  • 社会資本は、個人のプロフェッショナルネットワークや関係性、そしてその関係から得られる資源や情報を指します。強い社会資本は、キャリアチャンスやビジネスの機会をもたらし、サポートやアドバイスを得るのにも役立ちます。
    ⇒同業種での長い職業経験により、社内・顧客からの一定の信用を得るととともにネットワークが増えていきました。また、自ら申し出て機会を得た海外での業務経験は、同社内でもキャリアチャンスやビジネス獲得の機会をもたらしたと感じています。
    ⇒ただし、一歩業界から出た場合の社会資本については未だ脆弱性があると考えます。
    ⇒なお、個人的な信頼のおける交友関係も一種の社会資本と言ってよいのではないかと考えています。

4.金融資本(Financial Capital)

  • 金融資本は、キャリアを通じて得られるまたはキャリアに投資するために使用できる金銭的資源を意味します。これには貯蓄、投資、または他の金融資産が含まれ、キャリアの柔軟性や選択肢を広げるのに役立ちます。
    ⇒会社員としてのキャリアを通じて得た金融資本(給与)の一部を更なる学びに使用しています。
    ⇒金融資本ではありませんが、社会資本から得られたチーム力(サポート体制)によって、より効率的な時間資本、人的資本の投資の仕方を検討し、社会資本に繋げ、新たな金融資本を生み出すことに取り組んでいます。

5.まとめ

上記、山口周さんのNote記事によると、金融資本を生み出すのは人的資本ではなく社会資本であり、人的資本と社会資本の関係には極端な非対称性があるとされています。つまり、人的資本(能力やスキル)を伸ばせば、直線的に金融資本に繋がる(金銭的対価が得られる)訳ではありません。例:有名大学卒業、TOEIC 〇〇〇点、〇〇の免許を持っているだけでは、直接稼ぎにつながりません。

私なりの解釈ですが、ジブン株式会社経営では、時間資本を使って、社会資本(信頼、信用、評判、ブランド力、あの人に任せれば等)を高めて、それを金融資本に転換していくこと(またそれによりその他の資本が有効に回せていけること)と理解しました。今後も社会資本の構築につながる時間資本の使用を意識したいと考えています。

(編集後記) 時間資本をどのように使うかに関して、下記山口周さんの別のNote記事 "073 人生を変えたければ時間配分をかえろ"も参考になります。無料部分だけでも十分に学びになります。この記事を読んでキャリアアップとともに豊かな時間の使い方について考え直しました。

時間資本の使い方

最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になることがありましたら幸いです。みなさんの4つの資本サイクルの考察されてのご感想などありましたらご教示いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?