中古車オークション代行業ってなに?

中古車オークション代行って聞いたことありますか?

YouTubeやブログだとやたらと不安をあおるようなことばかり見聞きすると思います。

https://www.navikuru.jp/articles/used/425/


上記は「中古車オークション、トラブル」で検索すると出てくるサイトでと元BM社員の中野社長のyoutubeです。大手の中古ショップがタップりお金をかけて不安をあおる記事を書いているのでこれを読んだらとても危険に思ってしまい普通は利用しないでしょう。
逆に言えばお金をかけて批判しているということはよっぽど顧客が流れるのが嫌なんでしょうね(笑)

でも、私自身はオークションでしか車は買いません。
なぜかというとBMの事件が始まる前からBMのような保険の不正請求などよく見にしていたし。ユーザーとしてそんなもんかと思う程度には業界のひととお話ししていたからです。

BMは顧客の車を傷つけて修理代を請求したりしていたから炎上しましたが修理や中古車の値段なんて自由だし、日本はよくわからないから専門店にお任せでーという人たちが多かったのでやりたい放題の業界というのは常識です。

逆になんでBMばっかり批判されているのかは最初よくわかりませんでした。

こういった記事を読んでいて思うことはどのトラブルも難癖に近くじゃあお宅らで買えばトラブル皆無なんですか?ってことですね。

中古車でトラブルなく過ごしたければほぼ新品の車も流通いているのでそれを買えばいいし。もし多少グレードがわるいものしか予算的に厳しいならば保障が別途付けられるのだからつければいいじゃないですかって思いますけどね。

端的に言えば
中古屋さんは全部面倒見るから高くてもいいよねっていう商売
代行屋さんは選択肢は与えるけどリスクに対しては自分で備えてねっていう商売。

その辺の説明がないからトラブルになるんだろうなと思いました。

まあ、どんなに批判しようが人件費や設備費等の問題で費用は中古屋さんのほうがかかりますけどね。

オークション見て大手の中古屋さんの値段と見比べてみれば一目瞭然で中古屋は高い。

今後はその辺の仕組みを詳しく説明していこうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?