見出し画像

若者にTPOが通じない

T P Oとは、
Time(時間)、Place(場所)、Occasionの頭文字をとって、
「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語。
この概念の発案者は「VAN」
ブランドの創始者・石津謙介である。知らんけど。

考え事をしていると、決まって
「体調悪いん?」と聞かれます。

なんでや?! 轟です。

先日の話。

うちの若いスタッフ(20代女子)を連れて、

美味しい【つけ麺屋】に行った。

ワタクシ、一応経営者ですので、

たまにはスタッフのケアも兼ねてランチへ行く。

轟 : 「Yちゃん、最近ハマってる事ある?」

スタッフ : 「あ、アツモリにハマってます!」

轟 : 「最近寒いもんなぁ、熱盛りも美味しいよな」

スタッフ : 「はい?美味しい??
      あつまれ動物の森ですよ??」


ここは【つけ麺屋】

ここでのアツモリは熱盛りでしょー!!

スタッフに聞きました。

T P Oってわかるか?

スタッフ : 「鉄板きのしたですよね?」

それは、T K Oやっ!!

仕事の中で1番大変なのはスタッフのケアだと思う。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?