見出し画像

史上最高飼育頭数、伊豆シャボテン動物公園。

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ夏休みや週末旅行の計画を立てようかと思っている方も多いはず。その中でカピバラに会いたい触れ合いたいと思っている方がいらっしゃったら今!おススメが伊豆シャボテン動物公園。私が16年間カピバラのいる動物園をまわり170回以上シャボテン動物公園に通っている中で、今が最高に見応えがあります。

現在、虹の広場に16頭、池の近くに6頭、そしてお風呂の放飼場が26頭、計48頭のカピバラを観察できます。この飼育頭数は日本国内で現在2位、さらにカピバラ飼育に歴史のあるシャボテンでも歴代最高頭数です。放飼場によって違いはあるものの、ふれあいや餌あげも可能です。
その中でも圧巻が、26頭飼育されているお風呂のある放飼場。なんと今シーズン5頭のメスより15頭の仔カピバラが生まれ最近だと5月に入ってからの出産です。この小さな小さなカピバラ達が走り回ったり喧嘩したり池で泳いだり昼寝したりと見所満載、何時までも見つめてられます。


野生ではカピバラは群れで生活し群れで子育てをします。大人のメスは自分の子供でなくてもお乳をあげたり危険な場所に行くと鼻先で誘導し回避させるなど子育てを皆でするのです。この習性は動物園では多頭数飼育し且つ同時に複数頭出産しないとなかなか見る事が出来ませんが今、正に、伊豆シャボテン動物公園でこの貴重な様子が見る事が出来ます。お母さん達のお乳をもらい歩く仔カピバラ達の様子は、貴重で圧巻です。


ちなみに、この仔カピバラ達のお母さんは5頭ですが、お父さんは「ふたまる君」1頭、全頭のお父さんなのです。このワチャワチャとした楽しい光景は、そんなに長く続きませんので、ぜひお早めに。

余談なんだけど・・・。
シャボテン動物公園の帰り道、何処かで美味しい食事したいなぁなんて時ありませんか?私は魚が食べたい時はグランパル公園近く135号線を熱海方面に進んですぐの「回転寿司 魚磯」に立ち寄ります。地元の魚も多く美味しい穴場的お店。とは言え、あまり目立たないのにお客様は多く、ゆっくりダラダラと食べる雰囲気というよりかは、美味しいものを手短にって感じ。私の場合ですが2000円で満腹、マグロ・穴子・玉子が中心のお子ちゃまメニューです。

伊豆シャボテン動物公園HP https://izushaboten.com/

2022.5.11


この記事が参加している募集