見出し画像

カメラ好きにおススメ、熊本市動植物園

熊本県にはカピバラのいる動物園が数々ありますが、ふれあいが出来ないのは熊本市動植物園だけです。この最初の一文を読んで残念に思う方もいらっしゃるでしようが、実は、穴場です。特にカピバラの写真撮影がお好きな方にはおススメの動物園です。

画像1

画像2

園名の通り動物園と植物園とミニ遊園地が合体した市経営の広大な施設。じっくり見たら一日必要なぐらい広い施設です。動物も幅広くスター揃いでアフリカゾウ、マサイキリン、ライオン、カバ、サイ、ビントロング、レッサーパンダなど子供が大好きな動物種を網羅。更に貴重なキンシコウやシフゾウも飼育、見どころ満載の動物園なのです。

画像3

画像4

画像5

カピバラは、正門の近くペンギンとサル舎の近くで展示。大きな展示場が2つあり、1つは横から泳ぐ姿が観察できる硝子越しの池がある展示スペース、珍しいのは奥に砂場の様な場所があり砂浴びをする姿も観察出来ます。もう一つの大きな放飼場は池と大きな木が横たわっている和風の展示場。季節的なものかもしれませんが木々に覆われ地面に苔が生えていて素敵な雰囲気です。この2つの展示場に隣接する様に小さな2つの展示場もあり、この日は一挙に計7頭のカピバラを観察できたのですが、飼育係さんにお聞きしたら時間によってメンバーと場所を変更して全体の飼育頭数は9頭いるそうです。ふれあいが出来ない施設だとカピバラまで遠いイメージですが、直ぐ近くで観察出来ますし柵が厳しくないので鳴き声や匂いもしっかり体感出来ます。

画像6

画像7

画像8

注意が必要なのは収容時間が早いこと。閉園ギリギリに行くと、さっきまでワラワラといたカピバラ達が数頭しかいない、建物に収容されていました。また木々に囲まれて雰囲気が良い分、蚊や虫にご注意を対策をして行くと安心です。

画像9

余談ですが、熊本でお土産に迷ったらおススメは、辛子高菜とドーナッツ棒、くまモン関係が定番だと思いますが、私がお渡しして高評価だったが「風雅巻き」。色々な豆を美味しい海苔で巻いたお菓子。驚きは本当に手巻きということ、それを知ってから大事にゆっくり味わいながら食べております。

画像10

それから、動物園を見終わって汗だく、夜には熊本空港から飛行機に乗って帰省しなくてはならないけど、匂いが気になる。そんな時、近くに温泉施設があったらなぁと思う時ありませんか?空港から10分の場所にある、ホテルエミナース内にある天然温泉七福の湯をお勧め、サウナや電気風呂も完備、タオルは買い取り、バスタオルはレンタルなので旅行バックに入っている方は持参したらお得です。入浴料金も500円ぐらいだった様な「安っ」て思ったので(ロッカーに別途10円必要)。


熊本市動植物園 https://www.ezooko.jp/ 

エミナース温泉  https://spa-shichifuku.kumamoto-eminence.com/ 

風雅巻き https://www.fugamaki.com/