見出し画像

下津井の観光スポット(鷲羽山・風の道・グルメ)【岡山移住視察④】

前回の記事では下津井のお試し居住施設を中心に紹介させて頂きました🙏

今回は電動自転車を使って訪れた下津井の素敵スポットをご紹介します!
美観地区も観光地らしくて素敵でしたが下津井は大自然を満喫できる場所が多く、とっっってもリフレッシュできました🐳
本当にオススメです。

瀬戸大橋を真下から眺められる公園

お試し居住施設から自転車ですぐ行けるスポットとして田土浦(たづちのうら)公園があります。

こんな感じで瀬戸大橋を眺められます

事前に見ていた写真と比べ物にならないくらい迫力がすごい🫣
正直、大きすぎて見上げると怖いくらいでした(笑)

建造物や橋が好きな方は大興奮のスポットですよ〜!
ちなみに映画「罪の声」の撮影スポットでもあるようです。


瀬戸内の海を一望!鷲羽山(わしゅうざん)

鷲羽山も電動自転車でいくことが出来ます。(でもかなり山道)
通り道の下電ホテルの前にはわしうざん駅がディスプレイされていました。

鷲羽山の頂上へは自転車ではないけないため、駐輪場からは歩きで頂上へ向かいます。結構疲れますので、暑い日には日傘や水分必須です!

頂上付近の景色。最高にキレイ。

鷲羽山の頂上前に「鷲羽山レストハウス」があり、おみやげショップ、休憩所やお食事もできます。
私達はこちらでランチをしました。広い海を見ながら食べれるランチ最高でした〜〜〜!!!🥳

おかずがたくさんあって最高
海じゃ!!!

廃線を活用したサイクリングロード「風の道」

風の道は下津井電鉄の廃線跡地を整備した歩行者・自転車専用道です。
全長約6.3km。自転車だと約1時間くらいの距離です。

ここからスタート🐰

風の道というだけあって、風がとっても気持ちが良いサイクリングロードです!!🍃

途中途中で今は使われていない駅があったりとおもしろい。

トトロの森みたいなところも通れます

最終地点は旧下津井駅です。

とっても素敵な風の道でしたが、途中から道が整備されおらず、かなりゴツゴツ道だったので細いタイヤだと走れないかも?と思いました。
あまり経験したことのないサイクリング経験で本当に楽しかったです。

牧場で食べるアイスは最高!「なんば牧場」

たくさん動き回って疲れたので最後はおじさまにオススメされていたアイスを食べにいきました!
かなり坂道をゴリゴリ登っていきますので歩きだとしんどうそうです。笑

お店に到着
色々な種類のアイスがあります

街歩きを案内してくれた青年が作っているお塩とのコラボ商品があったので真っ先に注文。
もう1つはめっちゃ迷ってほうじ茶アイスにしました。

とっても美味しかった….一緒に頼んだ桃フロートも最高だったので飲んで欲しい。多分期間限定🥺
こんな素敵な眺めを見ながらアイスを食べれます。

海の幸たっぷり!Cantina登美

夕食は下津井地域で人気のレストランとお伺いした「Cantina登美」にて。
おためし居住施設から徒歩2分くらいの場所にあります。

パスタは魚介たっぷりでとっても美味しかったです!!
魚介の出汁が普通のトマトパスタとは一線を画しておりました。
ピザパンもチーズたっぷり🤤

高い天井で広々とした内装

イタリアンと和食のコラボがウリのお店なので和食も食べたかったのですが、連日の暴食で全然食べられない。泣

元々1日2食しか食べないので3食食べると胃が悲鳴をあげます。
前日の夜ご飯はカップラーメンにして胃を休めた(?)ハズなのに…
(↑贅沢なもの食べた後は無性に食べたくなるかっぷらーめん。)
旅行の時だけは胃を拡張したいです🚀

最後は自分の胃に対する愚痴になってしまいましたが、下津井は本当に良いところでした!!

瀬戸内の海はこんな感じで島が見えるのが素敵だなぁと思います。
海を眺めながらボーとできるのは贅沢な時間です。

ぜひまた訪れたい地です😌

本noteでは埼玉から地方移住したいWEBフリーランス夫婦が移住までの記録を書いていきます。
現時点では時期や場所は未定です。
実際に地方に移住した先輩、同じような方とゆるりと繋がれたら嬉しいです🧚‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?