見出し画像

#17 祭りのあと、 に思うこと

おはこんにちこんばんは。
天気多少良くなるって言っとらんかった?
全然ドロドロの空模様!☁️☔️
暑くなれとは言わん!せめて晴れてほしい!
気持ちがパッとしないの嫌だぁねぇ。。

実は3日前くらい?から、
とある所にイボみたいなモンが突然生まれやがりまして、
これが信じられないくらい痛い。
痛すぎて、日常生活に支障が出てます!😨
たぶん今、歩き姿も座り姿もかなーり不恰好。
普段通りが全く通用しない。
それくらい痛い。ビックリしてます。
特に何かヤバいことしたわけじゃないのに。。。
お気をつけあれ……。


1ヶ月くらい?やってたオリパラも終わり、
なんだか祭りが終わったような、
もう戻ってこない日常に放り出されたような、
なんだか、寂しいような恋しいような、

不思議な感覚で過ごしています。

あの盛り上がりようは、
スポーツの祭典独特というか、
国が!世界が!みんなが一丸となって、
競技に、選手に釘付けになる。
なんとも異様な瞬間、空気感だったなと、思うわけです。
加えてこの最悪のご時世の中で、
前を向ける兆しというか、
人間の底力を見せつけられて、僕は感動の嵐でしたねぇ。。

とは言え、今回のオリンピック・パラリンピックに対して
元々深い思い入れがあったかと言うと
まぁ別にそういうわけでもなく(笑)
始まる前の、
やる or やらない問題
から全て見ていた身としては
いろんな意味での感慨深さがあります。


残暑全然来ないてことも、
謎のイボ出来ちゃったバカほど痛すぎ問題も、
オリパラの祭りの後てことも、
僕にとっては全て「イベント」です。
感覚値の大きさの差はあれども、どれもイベントなので
気持ち的にはどっちが上とかそういうのなく、同列。
イベントっていう名のついた
大きな部屋の中で起こっていること。
なのでどっちが上とか下とか、そういう基準はないです。

昔は、これが出来なかった…!

些細なことで、小さなことで一喜一憂して、
目の前に見える景色とか
咲いてる花の美しさとか
そういうことにも気づけなくなるくらい、
アレはアレ。コレはコレ。ソレはソレ。
てな具合に全部を同じ箱の中で無理矢理区分けして、
別ジャンルのそのまた別ジャンル、
みたいに考えてました。ぶち込みまくってました。


この考え方、僕には合わなかった。
すんごい疲れます(笑)
例えるなら、、、
ワンルームの部屋に100人をギチギチに入れるみたいな?

まず入れるのが大変。
パンパンになっても押し込むしかない。
でもって取り出すのも大変。
どこに何があったか分からなくなるから。

妙な精神疲労が、積み重なって積み重なって
ようやく体に不調が出てきて気づくことが多かった。
で、その時はもう、結構精神状況的にヤバいっていうね。
この手の経験してる人、たぶん多いはずです。

だから僕は、
アパート一棟買って、
その一つ一つにジャンル分けした部屋を作って、
ギチギチにならないようにしました。
(あくまで例え話!)

そしたらビックリ。気が楽。
自分の感情も見つけやすくなった。
色んなことの線引きが、良い意味で上手くなった。
良いことずくめ。


こういうメンタルケアの話って、
本来なら教育機関、義務教育とかで
しっっかりと教えるべきな気がします。
してたのかな?少なくとも僕には記憶にないっすね。


残暑恋しいし!
なんか変なデキモン痛すぎるし!
オリパラ終わりの寂しさもある!
正の感情も負の感情も、見方を変えれば
生まれた感情全部エンタメ。
感情をちょっと小分けにして住み分けておく。
そうすれば糧にしやすい。(後々出しやすいから)

なんか、それで良くない?
と思いますねぇ。


はい、今日はそんなとこです!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?