見出し画像

8月1日(土)呼吸チョコ

 酒飲んで夜更かしというのは久しくやってないが、酒飲んで早々と寝てしまうことは割とあり、土曜の夜の振り返りも日曜日に持ち越したり。

 仕事上の振り返りは、何と言うか見通しとか試算とかの再チェックなんですが、敢えて一般化するとするなら期待というか、アテにしたりしなかったり、という日々いろんな場面でありがちな未然の行為または心象全般について。

 家庭用というか、部屋に設置できるようプロダクト化されたパイプオルガンといのうがあって_流石YAMAHA!_。あれをウチの中で唯一天井の高い娘の部屋に、と思いついたは良いけど、いきなり部屋主の意向で却下されたことがある。理由は、

1)オルガンは弾いたことがなく、今のところ弾いてみたいとも思わない。

2)練習する気があるなら、その際部屋を貸してあげても良いが・・・

要するに「私をアテにするな!」ということで、一瞬、更に「鍵盤楽器をほとんど触ったことのない人間がやるパイプオルガンのフリーインプロヴィゼーション」というのを思いついたんやけど、どう考えても迷惑でしかないように思えたので断念せざるを得ず。仕方なく当時愛用していたiPodでバッハのオルガン曲を選択しながら畳の上半跏府座に座し、静かに目を閉じて選んだ曲を再生した実践的シンクレティズムの記憶がある。同志社大のチャペルで、イスラム教神秘主義や現代カバラの動向などについての講演を拝聴したことがあるが、あの感じも若干あったり。寝起きする部屋にパイプオルガンを設置し時折宗教音楽を奏でる、バッハをBGMに呼吸に意識を集中しヨガ的瞑想または座禅を実践する、などなどどれも似たようなものに思えてくる。

 で、呼吸つながりの話。

「呼吸チョコ」は、どこで、どうやって呼吸しているのだろう? 中毒というほどでもないが、おそらくは結構なヘヴィユーザーの部類に入るであろう自分が、そんなことも知らないのは何だかマズイことのように思え、身近なところに尋ねてみたところ、

「チョコレートが呼吸する訳ないやろ?」

 言われてみりゃそうだけど、何で?

「呼吸するみたいに食べてほしい、か何かそんな感じやったと思う」

 それ、流石にあかんでしょう。太るやん。我々の親世代なら「鼻血出るからやめとけ」とか言うよ。実際、自分も鼻血出したことあるし。

 で、まるしげさんのサイトで調べたところ、

「息づくほど新鮮なうちに味わってほしい」

うんぬんとあり、納得ならびに共感。確かに、頃合いに品質劣化した消費期限ギリギリのタイミングでもらいものを只食いした奴とかに「あれ実はぜんぜん大したことないよ」か何か言われたら、シャク過ぎるもの。

 早よ喰え! 劣化せんうちに喰え! みんなで盛大に喰え! なくなったらまた買いに来い! と、改めてネーミングに込められた思いを噛みしめている。素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?