見出し画像

5月23日(土)新宿・みなと町?

 まだ夜じゃないですが。新月プチ断食中。て4時半頃朝食摂ったけど。プチ断食中はもちろんアルコールも摂取しない。飲むならノンアルコールビールじゃなくて、プレーンソーダにアンゴスチュラビター2~3滴落として軽くステアしてもらったのが良いな。

 ふと聴きたくなったスタンダードナンバーのいろんなバージョンを、Youtubeで延々流しながら仕事することがある。直近では数日前の『サマータイム』がそうで、この曲の場合はジョン・コルトレーン4の演奏とジャニス・ジョプリンの歌唱が特に好きなんやけど、奇妙な味わいの森進一バージョン(車のCMで使われたやつ)を何か知らんつい何度も聴いてしまった。で、そう言えばと検索したところ、あったあった! ♪まん/はっ/たん/いん/ざれーいん…紐育物語というタイトルも何か良い。あと冬のリヴィエラとか、この時期の森進一の唯一無二感は凄い。凄い森進一他の時期の歌も聴きたいと思いミックスリストを再生すると、何やこれ、新宿・みなと町? 自分は新宿港とか知らないけど。字幕表示される歌詞を見ていると、そうか、発着待合とか当該エリアが持つ港≒ステーション機能を象徴的に歌ったものらしく。なるほど、駅や空港がドラマの舞台になりやすいのと同様、新宿が流行歌の舞台になりやすい事情が飲み込めた。

 あなたの言う新宿とはゴールデン街ですか? 歌舞伎町ですか? もちろん、そのへんまるっとひっくるめて。西口と東口でぜんぜん雰囲気違ったりするのが駅じゃないですか。

 スタンダードナンバーをきっかけとしてリンクを辿るのは、自分的「振り返り」のやり方と似ている。

 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?