captain283_wing

captain283_wing

最近の記事

『色のコードを読む』

普段、何気なく目にしたり、身につけている、色々な”色” そんな色に関する、雑学を詰めた本です。 その中でも、読んでて、なるほどと思ったのは、「黄帝」に関してです。 『黄帝内経』(こうていだいけい)は、現存する中国最古の医学書と呼ばれていますが、以前より、なんで”皇”帝じゃなく”黄”帝なのかな、とは感じてましたが、一度も調べてはなかったです。 その理由は、 五行で”黄”帝が一番偉い理由 =「同じ空に太陽が2つあるはずはない以上、皇帝も一人しか存在しない」 なるほど!

    • 『疲労とはなにか すべてはウイルスが知っていた』

      医学部で、こういう授業が聞きたかった!っていうくらい、面白い内容でした。 特に印象的だったのは、エナジードリンクのところです。 エナジードリンクの疲労感減少効果、個人的にはずっとカフェインによると思っていましたが、「エナジードリンクの抗酸化成分によるもの」だそうです。ただし、欠点は、肝臓の疲労を感じる物質を減らして、脳は「疲れていない」と誤解しますが、心臓で疲労物質が溜まっていって、それで突然死してしまう、ということです。 何でも程々に、という教訓ですね。 疲労した状態

      • 『虹の翼』

        「世界初の動力有人飛行は、1903年12月17日、ライト兄弟によって成し遂げられた」 「ライト兄弟」という言葉を耳にした方は多いはず。 しかし、もしかしたらこの「世界初」は、日本人だったかもしれません。 その日本人は、「二宮 忠八(にのみや ちゅうはち)」です。 二宮忠八がプロペラ式の模型飛行機の飛行実験に成功させた日が、1891年4月29日。ライト兄弟が初飛行に成功した日より、12年も前のことです。 タイトルの小説を読みましたが、当時の軍の協力があれば、確実に世界

      『色のコードを読む』