見出し画像

無裁量トレードはメンタルが安定することも利点です

【安定した収益は適切なロット数を算出していることで実現しています】

※ 当て物トレードではなく、無裁量トレードになります。

4週換算の利益率は24%ペースの週間利益率になります。

決して高くはありませんが、安定的に利益率を確保できているのがこのトレードマニュアルの大きなメリットと言えるでしょう。

相場の流れに乗って、ロットコントロールをしながら利益を出すというアプローチです。

派手な利益は出せませんが、メンタル的には安心して取り組めます。

FXで必要なのは次の3つであると考えています。

・継続性

・再現性

・安定性

メンタルが安定していないと、継続も安定も難しいかと思います。

無裁量トレードはメンタルを削られることがないので、無理せずに実現できます。

またトレードを完全にルール化しているので、再現性も問題ありません。

相場の先行き予想をしてトレードし、その予想が外れて損失を出すとします。

おそらくストレスを感じるはずですが、相場予想をすることに満足してストレスを溜めないというケースもあるかと思います。

しかしFXをやる以上、利益を出さなければ意味がありません。

たとえつまらない作業ではあっても、無裁量トレードで地道に計算をし、ルールどおりにエントリーして利益を出すほうが大事かと思います。


それでは、9月20日から9月24日のドル円での、FX運用成績になります。

9/22にトレードを休んでいるので、少し利益率は低くなっています。

それでも4週間で利益率24%ペースとなるので、悪くはないでしょう。

1年後には資金は10倍以上になる計算です。

画像1

こちらのFXトレードマニュアルで運用しています。

【メリット】
★証拠金10,000円からでOK(レバレッジ1000倍の場合)
★無裁量なので値動き分析の時間は不要
★チャートに張り付く必要なし(定期的にチェックはします)
★毎日いつでもエントリーできる
★メンタルに負荷をかけない
★最適なロット数で安定的な収益確保を目指す

【注意点】
★当たり外れの楽しさは無し
★利幅が決まっているので「大きな動きをごっそり」というわけにはいかない
★多少の計算は必要(ただし簡単な四則演算です)

ロジックのポイントはロットコントロールです。

最後の利確で損切り回収しつつ利益を残すロジックを組んでいます。

まずはMT5の成績から。

【レバレッジ100倍】

【週間利益率 1.92%】

画像2

続いてMT4の成績です。

【レバレッジ1000倍】

【週間利益率 6.07%】

画像3

画像4

そしてもうひとつ、こちらのトレードマニュアルでの運用成績になります。

【レバレッジ1000倍】

【週間利益率 8.98%】

画像5

画像6

画像7

どちらも同じロット数計算マニュアルを使っています。



ギャンブル依存対策活動の資金として活用させていただきます。