見出し画像

webライターが求められるのは「情報の紹介」から「情報を咀嚼すること」へ

webライターの仕事で、個人的見解を求める案件が増えています。紹介記事でありながらも、個人的な意見を織り交ぜるように、との要望が増えているということでしょう。

これはコピーコンテンツにならないよう対策を立てるのが目的ですが、情報を求めるユーザーの希望でもあると思います。ほかのサイトとの差別化にもなりますし、検索サイトのコピーコンテンツが求められなくなっていることにも呼応します。

FXや投資に関する情報も多く配信されていますが、いずれも「ありきたりの情報」にすぎません。どれも内容は同じです。

同じ内容の情報を集めて再編集した執筆記事には、価値がなくなりつつあります。つまり自分なりの見解を述べるくらいの「情報の咀嚼」が必要になるということでしょう。

個人的見解には正解はありません。しかし読者はそこからさまざまな「気づき」を得ることができます。思考を深める媒体になるということです。そこに記事の価値があるということになります。

もちろん、共感されるような内容であれば多くのユーザーを呼び込みます。サイトを運営するクライアントは、エビデンスのある情報をベースに、ロジカルに導き出した何らかの見解を示す記事を求めるようになっています。

これからのwebライターは、この情報の咀嚼ができるかどうか、情報を求めるユーザーに自分なりの解釈なり見解を提供できるかどうかで選別されるようになるかもしれません。SEO対策といった技術はもはや求められる必要条件であり、絶対条件ではないということです。

ありきたりの情報は求められなくなるということです。

【PR】

こちらに実践ガイドがあります。


ギャンブル依存対策活動の資金として活用させていただきます。