術後1日目【タイ17日目・9/11】

 こんにちは、侑です。またまた痛みに耐えてブログを更新しております。今日が正直人生で一番しんどいんじゃないかと思ってます。いつも通り時系列で振り返ってみましょう…

3:45 ナースコールを呼ぶ
・下腹部から出血している感覚がしたので怖くなってナースコールを呼びました。確認してもらったところ大丈夫とのことでしたので安心しました。

4:00 眠くなってきたのでいったん睡眠
・ここらへんで眠くなってきたのでいったん寝ることにしました。嫁ちゃんこんな時間まで付き合ってくれてありがとう。

7:00 看護師さんが点滴を変えに来る
・この時にもう一度見てもらいましたがやはり出血はないとのことで安心しました。
・このあたりからベッドを起こして座ってみてたのですが、上体を起こすと動悸がしたので頻繁に横になっていました。動悸と同時に、謎のぽこぽこした音が鳴るようになってすごく焦っていたのですが、アテンドさんに聞いてみたところそれは術部の液体と空気だということで、心配はいらないようです。
・あとさすがに髪の毛をそのままにしておくのも傷みそうでまずいなと思い、ここらへんで2つに結んでおさげを作りました。

9:10 清拭
・体を拭いてもらいました。濡れたタオルを渡され顔も拭かせてくれました。べたべたになってたので気持ちよかったです。
動悸の件についても聞いてみたのですが、正常な反応とのことでした。

9:45 消毒(1回目)
・看護師さんが2人やってきて消毒をしてくれました。神経が全くつながっていないのか、触られている感覚すらなかったです。
貞操帯みたいな保護シートは剥がされ、ガーゼと生理ナプキンだけの簡単な養生になりました↓

画像1

10:20 ガモン先生の回診
・アテンドさんがまず先に来て、しばらく雑談した後にガモン先生が登場しました。見た目は綺麗だということで、予定通り明日にはドレーンを抜去するようです。

11:00 ブログ更新
とにかく腸閉塞になるのが怖くてできるだけ起き上がっていようと、1時間くらい上体を起こしてブログを書いていました。痛いですが耐えられなくはないレベルです。

12:00 点滴に薬を投与
・看護師さんが来て、薬入れますねーとのことだったのでどんな感じか見ていたら、シリンジで点滴ルートにそのまま注入しました。冷たい薬液が超大量に手に入ってくるのが気持ちよかったです。

12:30 少し寝る
・体力切れで眠くなってきたので少し寝ていました。14時くらいまで寝てましたかね…

14:30 点滴交換
点滴を交換されると同時に薬2本を入れるようです。なんかすごい数の点滴がぶら下がってて少し興奮しました。

画像2

15:30 消毒(2回目)・歯磨き
・消毒2回目をしてもらいました。とても親切な看護師さんで、私のことを見て「かわいいね」「きれいだね」となんと日本語で言ってくれました。親しみを持ったのでタイ語でสวยって言うんだよね?って聞いたら正しい発音を教えてくれました。とてもうれしかったです。あと、消毒痛くない?って言われたから少し痛いけど…って言ったら「貴女はとても強いね」って言ってくれました。強いらしいです。
・ついでに歯磨きしたいと申し出たら水とバケツのようなものを用意してくれました。丸1日歯を磨けていなかったのでとても気持ちよかったです。

18:00 薬を飲む
・私はハウスダストアレルギーがあり、毎日抗ヒスタミン薬を服用しているので、これを術後も飲んでいいかアテンドさん経由で事前に確認したところOKとのことだったので飲みました。本来は禁水期間ですが、看護師さん監視のもと少量の水だけで服用しました。

21:00 夜の薬投与とモルヒネリクエスト
・痛みがひどかったのでこの時にモルヒネをリクエストして入れてもらいました。これで寝られそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?