充実感は、夢への切符。

日々を充実させるには
“積み重ねる感覚”があるといい。

それは


今の状況より少し
「いいね」とイメージできるものを

日々、積み重ねる。



今日も私は、私のためにnoteを書く。




日々を充実させるには
嫌いなことばかりしていてはいけない。

好きなことを見つけ
日々の隙間に入れていく。



好きではない時間を
減らしていけば
日々は充実していく。

だが

日常の全てを丸ごと
手放すのはなかなか難しい。


だから

やるべき作業や仕事は
ただ淡々とこなす。




終わった後はすぐ
好きなことを入れ込む。



そうすると


嫌なことや苦手なことも
そんなに苦痛ではなくなり

「これが終わったら、〇〇できるぞ」
という、楽しみができて


1日全体が、充実していく。



しかし


“好きなこと”や“ご褒美”には
あまりおススメしないものがある。

基本、トータル的に捉えると
不健康なものはやめておきたい。


飲酒や喫煙、
糖質過多のフード…

これらは摂取すると快感値が高く、
一瞬で私たちを気持ち良くさせる。



だが、この気持ち良さは
長くは続かない。


なのでまた欲しくなり
量が増え、やめられなくなる。


そして
これらを楽しみにして
取り入れ続けると


身体はいつの間にか
むしばまれている。



これらは
快感がすぐに得られるため

知らず知らず
中毒になっていく。



身体が重い、だるい、
動かない、やる気が出ない、
運動不足だ、痩せれない、
内臓機能が低下している…

となれば、

「飲酒や喫煙、食べすぎをやめればいい」

…と簡単に思うが



中毒になると
なかなかやめられないのだ。



「好きなもの」と「中毒」は違う。
「楽しみ」と「快感」も違う。
「充実」と「高揚」も違う。


やる気があって、
気持ちが高ぶり、
興奮して、
快感を得る…

みんなこれらを求めたがるが

強い高揚感を得ようとすると
反動でネガティブなものが
くっついてくる。

そして人間「高ぶる状況」は
続かないものなのだ。



それよりも


「ほんのりした喜び」を大事にしてみよう。



大きな感動や快感はなくても

なんだかホッコリ
気持ちが満たされていく感覚。
自分を好きだと思える感覚。
一日一日を丁寧に生きている感覚。

ゆっくりゆっくりと
進んでいる感覚が、ある。



日々を充実させるには
積み重ねている感覚があればいい。

今の状況より少し
「いいね」とイメージできるものを
日々、積み重ねていこう。



日常の隙間にいれる
好きなことは

興奮するようなものでなく



自分の喜びに繋がる
小さなものを選ぼう。




なぜなら


「充実」と「幸せ」は
兄弟みたいなものだから。





ここまで読んでくれて
ありがとう。





明日もnote、
書けたらいいなぁ。




温かなお気持ちに感謝します💗