見出し画像

犬よ10

あれっきり夜鳴きはしない。だからあれはやっぱり発作だったねということになった。お薬を増やして今のところ新たな発作は起きていない。
起きれないーー立てないーーと鳴いていた犬は、中腰で全介助で支えてやらないと歩けなかった犬は日々そんなことを繰り返しているうちに、いつの間にかまたどだどたのたうち回るようにして勢いつけて立ち上がる方法を再習得していたし、調子が良ければしばらく独歩でくるくる回れるようになった。自主的にリハビリをしていたことになっていたらしい。すごすぎる。目を離すとすぐに転んで倒れてしまうしリードと母お手製のお散歩介助トートで支えは必要なのだけど、あそこからよもや回復するなんて思ってもいなかったから床ずれ予防に100均でしこたま買った保冷剤はとりあえず犬の寝床に敷き詰めた。一段寝床が高くなった。お散歩介助トートはトートバッグの側面を切って開いたものだ。犬のお腹に回して持ち手を持つとなんちゃって歩行器になる。人力で支えないといけないし私の身長だとやっぱり微妙に腰に負荷はかかる姿勢になるのだけどもそれでも中腰全介助よりははるかにマシ。あのときは犬が寝るのが先か人間の腰がおしまいになるのが先かのドキドキチャレンジだった。腰痛は職業病なんだよ、私生活でも腰をいじめたくはない。
食いつきがことさら悪くなって動物病院で栄養剤をもらってシリンジで注入していたりした。先生からは好きなものを食べさせていいですよ、犬ちゃんはお肉とかお魚とか好きですか??と言われた。唐揚げとかアイスクリームとか生クリームとか……唐揚げ!!!!?アッいや衣ははがしてますよ??生クリームもケーキのフィルムのとこだけ……言い訳が苦しい。唐揚げ美味しいですもんねぇ😂と最終的には言ってくれた先生は随分優しいと思う。すみません。人間の食べものが大好きで犬用のごはんは見向きもせず、ギリギリまでお腹が空いて仕方なく仕方なく夜中に起き出して食べていた犬なもんで。
手始めに苦くて嫌がる内服薬をクリームチーズにくるんで口に放り込んでみた。まぁーーキラッキラした目であっさり内服終了。美味しいね、ありがとうkiri。
食いつかなくなった缶詰のごはんに練乳をかけてみた。うちの犬は特に甘いのが好きだから。ガツガツ器にかじりつく勢いでよく食べた。夜食に起き出しておかわりもした。美味しいね、ありがとう雪印メグミルク。
チュールはちゃんと犬用、緑黄色野菜入りの味はあんまり好きじゃないらしい。チーズ入りとかそういうのが好き。これは結構安定して食べてくれる、さすが天下のチュール。ありがとういなば。
乳脂肪ばっかで既往もあるし石ができないか心配になってこれならばと買ってみた、人間のベビーフード、5ヶ月さんから用のかぼちゃとさつまいもの裏ごししたやつ。缶詰のごはんに混ぜ混ぜしたらひと瓶ぺろっと1週間くらいで完食した。独身だしベビーフードなぞ初めて買ったけど裏ごしなんて絶対に家庭でやりたくないもんね、ありがとうキューピー。
お休みの度にせっせと実家に帰っているから少なくとも1週間に1回は犬に会えるのだけど、それでもごはんの好みはその度に変わる。今週なぞ練乳かけごはんを卒業していた。どうして、この練乳お前が食わねば我が家の人間は使わないというのに。子犬の頃からそうだ。すぐに飽きるから大袋のドックフードが買いにくいことこの上ない。試供品の小袋とトッピング各種をあれやこれやと買っていた。なおトッピングだけ食う鉄板ぷり。わかっていましたとも、お前はそういう柴犬だよ。犬の今週のお気に入りはささみとレバーがミンチになった缶詰である。これに今までの缶詰を混ぜてスプーンでカンカンやって細かくしてあげている。シニア犬界隈のフードささみに野菜のペーストだのミンチだのが多い印象なんだけど、うちの犬みたいに野菜嫌いな子はどうしているんだろう。犬が唯一好きな野菜のさつまいも味を一生懸命探しているんだが。
夜中起きてぐる活するのは変わらず、と思いきや朝までぐっすりの日もごくたまにある。というのもよく寝てお散歩もごはんも寝ぼけ眼でいまいちな日と覚醒しまくって何をしても寝ない日の周期ができたらしいのだ。かの金さん銀さんも2日寝て2日起きていたらしい。私はといえば社会の資料集の一番最後の方に載っていた人たちだなぁという認識なので、彼女たちがそういう生活をしていた、うちの犬もきっとそうだと言う母との温度差がひどかった。ふーん。
何でもいいのだ。歩くのに支えたりの介助が必要なのも、食の好みがコロコロコロコロ変わるのも、よく寝てよく起きるのも、元気なら何でもいい。いやほんとはよく寝てほしい、夜中2回も3回も起きて2時間3時間ハアハアしながらぐる活するのはやめてほしいが。元気に老犬をやってくれ。頼むぞ犬。夜は寝てくれ。健やかであれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?