見出し画像

IMJものがたり14 一業種一社制の壁をどうやって潜り抜けるか?

 営業戦略上、厄介だったのが一業種一社制という縛りがある業界。   一業種一社制というのは欧米の広告会社の広告取引上の原則で、1つの広告代理店が2つ以上の競合他社の広告を担当しないというルールのこと。

 例えばコカコーラを顧客に持つとペプシはやらないとか、トヨタを獲得すると日産が出来ないという感じ。我々はクライアントの新商品に関する情報や企業戦略を共有しながらサイト構築をするので、チャイニーズウォール(情報の壁)をしっかりしないとライバル企業に情報がダダ漏れになるからだ。

 日本においては一業種一社制は比較的緩く、金融業界などは「あの証券会社のウェブサイトをやっている企業」と噂になれば他の証券会社も「じゃ、安心なのでウチもお願いします」と同業界2社目3社目の受注が逆に獲得しやすいこともあった。

ここから先は

615字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!