見出し画像

【ポジティブ思考】と【ネガティブ思考】の差は歴然です

こんにちは、電脳海賊です

今日は思考の差がもたらす結果について語ろうと思います

それでは往きます!

・ダーツにおける話

コレは己が実感した話なんですが
元クルーの一人を題材に今回の話を進めて行きます。

旧ネバラン(店舗名)ではダーツがかなり盛んで、当時は神戸でもダーツレベルが高い店舗の部類に入ってました。

彼もダーツをやるのですが結構強くて全盛期などはその辺の人にはまず負けない実力がありました。

ダーツはかなり本人の性格が反映するスポーツです
セカセカしてる人はポンポコ投げるし、ドッシリしてる人は一投が重いし、気分屋はムラがあるダーツをするし、理論派は崩れにくいが崩れたらたて直らない・・とか。

結局はメンタルが殆どなので自分をより強くコントロールした者が勝ちます。

己と彼は特に対極的でした
己は普段基礎練習をメチャクチャ多く積む派で対戦は殆どしなく彼は主に対戦ばかりで基礎練習は殆どして無かったですね。

結果は二人共試合では同じ位の強さだったのですが考え方に差がありました。

正直、己は感覚でポンポコ投げる(その人なりに理論はある)人のダーツはあまり好きじゃ無いので己は彼のダーツは個人的には好きでは無かったのですが一つだけ大きく彼のダーツで見習うべき点がありました。

それは

ターゲットを外した後のマインドが真逆

己は結構狙いすまして一撃が重いダーツを目指しているので一投の集中力重視なので外した時は

チッ

と舌打ちするタイプでした。

しかし、彼はターゲットを外した時に

惜しい!

と軽く自分で口ずさみます。
外してるのに惜しいもクソも無いやろと当初は思っていてなんて責任感の無いダーツを撃ちやがるんだ・・と考えていました。

実際に彼がやってるマインドコントロールは勝負にはかなり重要なテクニックでした。(本人が意識してたかは謎)

己の意識は初弾を外した事にネガティブで彼はポジティブです
この差は次弾、三弾で大きく結果が変わる事が多いですね。

ダーツにおいてはポジティブな方が断然ヒット率は向上します
実際にもう当たると思って投げるのと、外れるかもしれないと思って投げるのでは全然結果が変わって来ますし結果が変わるという事は今後の伸びしろも全然変わって来ます。

そうです
己が言いたいのは

同じ結果でも考え方でその先の結果が大きく変わるという事。

これはかなり絶対法則です。

・満員電車

自分のマインドがポジティブならば受け取り方もポジティブで
例えば満員電車で肘打ち喰らっても

痛って・・ああ、満員電車に乗らなきゃならん人生を選んでる俺が悪いな・・・と思い転職するか引っ越しするか通勤方法を変えるかと根本的に問題と向き合い対処しますが

ネガティブな人は

痛ってー!ムカつくな、何でお前ら何でこの時間に電車乗るんだよ!
てか、降りろテメー!!

と何の解決にもならん事を一生繰り返してます。
こんな人が世の中の7割です。

同じ出来事でも未来が全然変わります。

・まとめ

この様に同じ物事でも受け取り手の考え一つで大きく結果は変わります
ネガティブで良い事なんて何も無く出来ればいつもポジティブで過ごせる様に努めたいモノです。

今日は自分の考え一つで結果が大きく変わるポジティブ思考とネガティブ思考の差でした。

それでは皆さんの今日が素敵な航海となりますように
記事が良ければスキやフォロー頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?