見出し画像

サッカーを楽しむために必要なもの

こんにちは!

よしきです!

この記事に出会ってくださり
ありがとうございます😆

このnoteは読者の皆さんが、
人生を少しでも楽しく過ごしてもらうためのコツを
サッカーを交えながら更新していきます!

ちょっとしたことでも
何かヒントを得ていただけたら嬉しいです!

⏬前回の記事はこちら⏬


あなたはサッカーを楽しめてますか?

僕は楽しめてます。


そして、楽しめるのには理由があります。

僕はサッカーが大嫌いでした。
今思うと嫌いだったのには
明確な理由がありました。


画像1

あなたはこんなことを考えたことありますか?

サッカーの試合で

一度もボールに触ることなく勝ちたい。

頭おかしいのか。。
そう思ってしまいますよね。。

しかし、
小学生の時に
僕は本当にそう考えていました。


画像2

ボールをもらってミスをしたらどうしよう
相手に取られたらどうしよう

など
ネガティブな思考でいっぱいでした。

そう

サッカーが下手くそ

だったのです。


画像3

つまり
現在楽しめているのは

サッカーが上手くなった

からです。


画像4


得意なポジションはありますか?

そう聞かれることもあるかもしれません。

あなたはどう答えますか?

僕は全部と答えます。


画像5


サッカーが下手くそで
大嫌いだった僕は
高校時代に
全てのポジションでプレーしました。

元々はLSBやLMFでプレーしていましたが
2年生の時にはFWやOMFで
ゴールを量産しました。

3年生になるとDMFやRSB、RMFでの
プレーも経験できました。

試合に出るために
スカパーでサッカーを観まくって
それぞれのポジションでの
プレーを猛勉強しました。


画像6

その結果、

適性ポジションがわからない

と監督に言われ、引退までベンチを温めました。

ちなみにCBでのプレー経験もあります。

21歳の時に
サッカーのセレクションを受けた時に
CBでプレーしました。

高校時代に苦手だったヘディングが
いきなりできるようになったので
上手くなった、楽しい。
そう感じることができました。


画像7

楽しい

練習する

上手くなる

楽しい

練習する

上手くなる

このゴールデンサイクルが
生まれると素晴らしいですね。


画像8

僕は
サッカーをしている時に
なんとなく
サッカーが自分の居場所だと
感じることがあります。

あなたにはそう感じる居場所がありますか?

居場所を感じるためには
あるものが必要です。

⏬詳しくはこの記事をチェック⏬



サッカーが大嫌いだった僕が
サッカーを居場所と感じることができるなんて
昔の自分に言ったら信じてもらえないと思います。。

そんな
僕にとって居場所であるサッカーですが
あなたはいつ引退しましたか?

僕はまだ引退してません。
⏬詳しくはこの記事をチェック⏬


この記事を読んだあなたは

青春時代のサッカーを思い出して
うずうずしていませんか?

それは

あなたがサッカーをしたいという証拠です。

ぜひサッカーをしましょう!!


画像9

ちなみに
僕は

【365日仲間とサッカーができる環境を創る】

ことをミッションにしています。

サッカーが好きなあなたは
この環境があったら嬉しいですよね?

⏬詳しくはこの記事をチェック⏬


サッカーの輪が広がれば
実現できると確信しています。

Twitterにてそのことも
ちょくちょく発信してますので
気になった方は
フォローしてください!

今回の記事を読んで
サッカーがしたいという人が
少しでも増えてくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?