見出し画像

2歳の娘が好きな本

世の中の同じくらいの月齢の子がどのくらい本を読むのかはわからないが、うちの娘は恐らく本が好きなほうなんじゃないかと思う。
基本的に寝る前が絵本タイムになるが、延べ15冊くらい読むんじゃなかろうか。
(延べ、と書いたのは同じ本に対して“もういっかい!”が結構あるから)

今日は、そんな娘のここ最近の愛読書を、何冊かご紹介したいと思う。
(2歳0か月、属性:飽き性、アウトドア派)


1.しろくまちゃん ぱんかいに

このこぐまちゃんシリーズは「ほっとけーき」「おやすみ」と、そしてこれを持っているが、どれも本文を丸暗記するくらい好きだ。最初に見たときは「目がガンギマリでどうしちゃったの?!」とさえ思ったが、すぐに慣れるから安心してほしい(もちろん2歳の娘はそんなこと気にしちゃいない)。
これを読むと、ポストにお手紙をいれたがり、パン屋ではフランスパンを買いたがるようになるかもしれない。

2.ぐりとぐら

みんな大好きぐりとぐら。娘が今持っている中では、最もストーリー性がある絵本かもしれない。正直、途中のたまごの運び方を考えるくだりにさしかかると、「ぺーじめくって」と言ってくる。みんなでカステラを食べるページにいきたいらしい。
毎晩「これよんでー」と持ってくるうちの一つで、シリーズでほかのものも買おうかな、と思っている。

3.わたしのワンピース

娘が生まれて間もないころ、友人から出産祝いにいただいたもの。「私が小さい時に好きだったやつ」とのことだったが、読んで私も大好きになった本。背景にあわせて模様がかわる不思議なワンピース、なんともファンシーでほっこり。日本語の理解力が進んだのか、「よんでー」と持ってくるようになったのは最近のこと。成長も嬉しい。

4.トイレトイレ

トイトレを意識しだしたとき「まず絵本からはいろう」と思った結果、この絵本を採用した。森にあるトイレにいろんな動物が集まってきて、各々排泄にチャレンジするおはなし。トイトレ的絵本は数あれど、この本は比較的レビューが少ないので正直買うか迷ったが、本屋さんで手に取った中では圧倒的に娘が好きそうな雰囲気だったし、実際嬉しそうに聞いてくれている。
(発売日が割と最近だったのがレビュー数に響いてる気がする)
ちなみに、娘はまだ1~2回くらいしかトイレ成功していない。まだまだおむつがとれるのは先になるだろうなぁ。※全然焦ってません

5.おつきさまこんばんは

ド定番のこれ。それこそ、ついこの前までめちゃめちゃ好きで、最後の裏表紙でおつきさまがベーと舌を出しているそれを真似したりして(我が家ではそれをペロと呼んで大層かわいがった)、本当にお世話になった。
娘が1歳半のころ、空に月を初めて発見し、「ま!!!」と言いながら舌をペロっと出したとき、めちゃめちゃ感動して泣きそうになった。絵本とリアルの世界がリンクした瞬間を見た、と思った。
最近は読む頻度が減っているけれど、間違いなく娘の好きな1冊です。

6.なにいろ?

これもお友達から出産祝いでもらったものだが、生まれて間もない頃からそれこそ今も、この絵本は大好き。娘は1歳ちょいくらいからもう色を覚えて判別できるようになったが、間違いなくこの絵本の影響があると思っている。(あと三角クーピー。この2アイテムで、15色を覚えたよ)
文字数は少なく、パッと見てわかる感じ。10色くらいの色を具体例とともに教えてもらえる。
持ち運びにも良いサイズだし、厚紙で丈夫だし。

7.かず (アンパンマンあてっこ知育えほん)

甥っ子のおさがりでもらった絵本だが、さすがアンパンマン。
1歳半のときに渡してから、めきめきと数字を理解するきっかけになった。
2歳の今、1から10まで読める&かずを数えられるようになったのはこの本のおかげが大きい。
これは持論だが、教育系の絵本(?)は似たようなもの何冊も持つ必要なく、1冊を繰り返し繰り返し、深く理解すること、そのためには気に入った絵柄であることが一番大事なことかと思っている。

通り過ぎた本たち

上記以外にも有名どころはひととおり通ってきたような気がする。
しかし、1歳前後で好きだった絵本は、最近めっきり興味を示さなくなってしまった。「しましまぐるぐる」や「いないいないばあ」「おべんとうばす」「くっついた」など。
読んでも「フーン・・」って感じで、
成長は嬉しいけど、親としては思い入れのある絵本ばかりでさみしく感じてしまう。。

番外編:ことわざカード1集

1週間前くらいに買ったこれ、ド定番のことわざとわかりやすい絵が描いてある文庫本サイズくらいのカード。
カード見せながら「ころばぬさきの?」「つえ」等と上の句/下の句に分ける的な、合言葉みたいな教え方をして、なんとなく頭に入ってきている様子がある。
意味は理解しなくてもいいから、将来何かの拍子に
「あれ?なんかしってるフレーズだぞ・・?」みたいになってもらえるといいな、と思っている。

以上、2歳現在の娘・おすすめ絵本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?