今週平日に細々と見た映画3本の話

何回かやってるその週見た3本程度の映画をサラッと日記的に残しておくシリーズ。もう余計なこと書かなくていいね。

・1本目:ゴースト・アーミー 怨霊部隊

画像1

少し前にVHS何本か買ったうちの一本。全然知らない作品だったけど激安だったのとパッケージのかっこよさだけで買った。
正直全く期待してなかっただけになかなか楽しめた。南北戦争時に多くの人が死んだことにより呪われた土地で何十年後にキャンプ演習始めた訓練兵がゾンビ的な怨霊に襲われる話だった。
正直話わけわけわからんところも多いし、なんで地雷踏んだお母さんが蘇った挙句怨霊部隊を統率してるのかまじ謎すぎるけど、若き米兵がもうちゃんと若き米兵してて最高だった。もう若き米兵中の若き米兵。
米兵の中に一人だけ女の子がいてその子がめちゃくちゃ可愛い上にもう普通に主人公に恋しちゃってんのも最高。もう全然迷うことなしで最後とか上官の前でもがっつりいちゃついてて、お前なんで軍に入ろうと思ったねんと思わざるを得なかったけど、可愛かったからいいよね。
訓練兵たちほぼ全滅で、死に方がスラッシャー映画っぽくて良かった。昼は遺骨で遊んで夜は女の子を襲おうとした奴がこいつ死ぬだろうなと思った瞬間死んだので素敵だなと思った。
ストーリーもゆるいし色々設定もゆるいけどまぁ愛らしさと取れば楽しい作品。嫌いじゃない。

・2本目:13日の金曜日 PART7 新しい恐怖

画像2

はい、13日の金曜日。もうPART7。
PART7もすごい好きな作品。シリーズ中唯一ジェイソンを一方的にボコった挙句、圧勝決めるヒロインの超能力少女ティナさんが最高。PART7はさながらジェイソンVSキャリー。
7って超能力少女っていうぶっ飛び要素が追加されてるから結構異端感もあるけどちゃんと殺し方とかに1からのお決まりムーブをしっかり入れ込んでるところが愛があって好き。窓から投げて殺すのとか、上からいきなり逆さ死体がタイミングよく垂れてきたりとか、全裸スイミングするところとか、13日の金曜日っぽいシーンが多くてちゃんとしてるなぁと感心するし、最後の湖から飛び出てくるお決まりのラストを湖で死んだ父ちゃんで再現するあたりとかも笑えるし、機転が効いてていいアイデアだなと毎回思う。
まぁいいたいところもあるけど、それ以上にいいところが多い。何よりヒロインに全く歯が立たないジェイソンという図だけでもう超面白い。慌てるジェイソン萌え。せっかく怖い顔になって蘇ったのに。
まじで圧勝、正直ほとんど無傷で勝利。ジェイソンハンターのトミーくんの頑張りはなんだったのか。10に出てくる未来のサイボーグだって苦戦してたのに。素晴らしい。
改めて見返して前よりも好き度が増した。やっぱり大好きな作品。

・3作目:名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

画像3

はい、金曜ロードショーで見ました。
これはまた当たりのコナン映画でしたよね。劇場で見て、年明けて見て、今回3度目だけどやっぱり面白い。良い要素が詰め込まれまくってる。
本当ね、京極さんの強さが人外すぎる。もう界王拳使えてるんだもん、最後は龍拳で敵を仕留めるし、もう完全に戦闘民族。京極さんが絡んでるシーンはどこも最高。弾丸避ける蘭ねぇちゃんも大概だけど、京極さんはまたレベルが違う。あと最後の半袖フードの服が絶妙にダサくて良い。
また今回京極さんが主役の一人だから園子ねぇちゃんがめちゃくちゃ可愛く描かれてるのも良い。特に最後いつものカチューシャが取れて前髪下ろした時とかこの可愛い人は誰って戸惑うほど可愛い。毎回前髪を下ろすべきだと思う。
キッドも良い仕事してる、ていうか新一の姿ではあるけど今作ほとんどキッド出突っ張りですしね。でも最後のコナンくんと話てた街を破壊しない為の作戦が意味不明。マリーナベイサンズの屋上の船部分落とすってそれめちゃくちゃに大惨事、ていうか結構シンガポールをやりたい放題破壊しまくってたけどシンガポールの人怒ってないのかな。まぁその大掛かりなわけわからなさが最高にコナン映画らしくて良いよね。
もうアクションとかに針振りすぎて、肝心の推理がほとんど意味ないのも素晴らしい。出てくる映画オリジナルキャラがほぼ全員各々犯行に絡んでる悪者っていうのも斬新。推理もクソもない斬新さに脱帽。こうでなくてはね。
蘭ねぇちゃんと新一が正式に付き合って初めての映画でちゃんとイチャついてくれるのも良かった。あの時はキッドと気づいていたのでしょうかね。
まぁとにかく映画の最後のエンディングテーマ後のおまけシーンで、もう過去最高級にバシッと決まったバーローで全てOK。もう劇場で思わず拍手してしまいそうなくらい完璧に決まった美しいバーローでしたね。「バーロー、ずっと一緒にいたっつーの」、、、もうセリフも言い方もリズムも全てが完璧。
ナイスバーローありがとうございました。
コナン映画らしさがたくさん詰まってて、というか詰まりすぎてて盛り込みすぎって思ってしまうくらいにサービス精神の塊で良いですよね。良いコナン映画です。

こんな感じで、なんか先週も同じようなラインナップだったような。
ジェイソンシリーズマラソンももう終わりが近いと思ってたら近所のTSUTAYAから10が消えてました。9で終わるのが嫌なのでどうしようか悩んでます。9は全然好きじゃないというかむしろ嫌いなんですよね。
まぁとりあえず明日8見ます。ニューヨークはまだ全然。9に比べたら全然。

以上でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?