見出し画像

ポジティブ心理学を学んで#6

伝わる文章が

書けるようになりたい。

人に言いたいことを
ちゃんと伝わるようにしたい。


ポジティブ心理学というより、
私は、人として
何かを伝えたい時に、
なかなか上手に伝わらない。
そんな私なので、
人に文章や言いたいことを
どう伝えたらいいか
本当に悩む。


そんな私に、ぴったりな授業を
昨日受講できた。


昨日はワタナベ薫さんが主催する

Meta Creation Coaching 
コーチ養成スクールの

最後のオンライン授業で
教えてもらったのだ。


職場でも、文章でも、
こうして伝えることは、
聞いている方にも分かり易い。


PREPを意識してと
言われたので、
それを実践していた時
のことを思い出した。


私は、
これを意識しようと思って、
文章を書くときに、


P(結論)

R(理由)

E(例)

P(結論)


と文章の始めに
縦書きで書いて、
それから始めると
ちゃんとその部分を考えて
書くことができる。


その部分を書いたら、
P(〇〇)の部分は消す。


それでも私の中の
大慌てさんが
出てくるときには、
支離滅裂。
自分の言いたいことを
だらだら書いてしまう。


それだけ人の頭の中で
意識するというのは、大事。


結論

PREPのサンドイッチを
文章を書く時には意識する。

忘れないうちに
そんな文章をたくさん
書こうと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?