見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#589

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

私の最近の読書は、
3通りある。

1つは、通勤中のオーディブル。
聴きやすい。ながら聴きだけど、
運転中は、耳がお暇なので、
程よく聞けている。

2つ目は、じっくり読みたい。
だから、これは、ノートを別で用意する。
なにが知りたくて読むのか?
そして読んでいる最中も
その所に自分の感じたことを書いて
いる。読み終えたら、感想も書いてみる。
ただこれは、何日も、何カ月もかかることがある。
じっくり読みこなすので、
読んだーという気持ちになる。
読書術だ。

3つ目は、手当たり読書。
気になる、ちょっと読んでみたい、
とにかく目次から見て、
気になる箇所から読みだす。
順番なんてどうでもいい。
とにかく気になるところだけでも
拾い読みでいい。
まるでネットで調べるかの如く、
本で知りたいところだけを読む。
知りたい情報だけが知られればいい。


そんな3種類の読書。
私としては、好きなのは、
じっくり読書。
自分が読みたいと思った本だし、
それをまるで著者と会話しているように、
独り言でも、
「なるほど、ふんふん、面白い」
と言っていたりする。

一日に一回、それも25分。
それでも、一年は、この読書方法が続いている。
無理せずに、自分の好きなペースで、
好きな本を読み進めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?