見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#81

中田さんのYOUTUBE大学が面白い。

その中でも、アフリカについて教えてくれた。

私の中で、アフリカと言えば、動物と自然。

そしてどことなく支援が必要な国。

ところが、最近のアフリカは違うらしい。

みんなが格安の携帯を持ち、そこから銀行なんてなくても、

送金できるという。

え、すごい。私が知らなかっただけ。


知らないってある意味怖い。

アフリカが急成長しているって、このYOUTUBEで初めて知った。

そして、これからは、インドやアフリカの時代がくるという。


たしかに、オンライン英会話で先生の国を選ぶものでも、アフリカの国の

人がたくさんいたことを思い出した。

そこには、オンラインがあり、英語を話す人々がいる。

アフリカ確実に私のイメージよりも成長している。

間違いない。

日本とは違って、19歳という元気で勢いのある世代が多いという。

これからの経済を動かしていくのは、アフリカになっていくと言っていた。


また朝のテレビ番組では、マイクロファイナンスという会社が

貧しい人々に向けた金融サービスを提供しているというという。

その会社の社長の考えに朝から感動したことを覚えている。

お金を儲けたくて、貧しい人をターゲットにしているのではなく、

その人たちの生活を豊かにしてあげたいという思いをテレビ越しでも

感じることができた。


かつての貧しいと言われていた人々も今や時代はどんどん変わってきている。

そして新しいことをどんどん取り入れ、時代の流れが動いていること、

そして、その中で日本という国は、給与や物価も上がっていない。

何も変わっていないからこそ気づかなかった。

でも、遠い国では確実に成長している。

情報が入ってこないだけで、周りの国では、物価もあがり、給与もあがっている。


そんな中で、周りと比較しながら、競う時代ではない。

これからは、マイクロファイナンスのように、人が人を思いやり、

自分にできることを何でもいいから、

まず一歩から始めていくこと。


私にとってできることってなんだろう。

大きなプロジェクトすることなんて考えていたら、

考えるだけで終わってしまう。

まずは、一歩できる範囲で少しづつ、周りの人が笑顔になれること。

それを実行し行動すること。

自分だけがいいという考えではなく、

自分が周りの為になることで、自分も嬉しくなる。

そんなことを一つ一つ実行していこうと思う。


Vyondのアニメーション制作の登録が今日できたから、

明日から早速、10秒でも、誰かの助けになるもの作っていこう!!

何にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?