ねぇ一緒に海外大学院行こうよ!

未来へ期待できず閉塞感を抱えて働いている人よ!一緒に頑張ろう

私の人生は人に自慢できるような「輝かしい人生」では決してない。
高校→専門学校→大学へ行き就職した。まあここまでは日本人ルートに乗れていた。が、いつからか狂って(頭もくるって)しまい、今に至る。
転職しまくっています。我慢すればなんとか働けそうということはあったけど、私の中で「我慢してまでやる必要ある?」とささやき声が聞こえてしまって。。
はじめの6カ月は右も左もわからないから、そこは滞在します。
だけど6カ月経っても自分の中で違和感がぬぐえないときは、
ぴゅーんと逃げてやった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかしつらいところは年齢を重ねた女性を雇用しなくなることだと思う。あとは転職回数多いのもマイナス。私みたいなやつは、段々と雇用されにくくなる。自業自得ですよね。。学んだことは、会社にはこんなにも働いていない高給取りがいるんだってことよね。

海外でひと狩りいこうぜ!

そんなこんなで、私の最長勤務年数は4年半。短いと1か月( *´艸`)年齢だけは増えるよどこまでも。継続して働いているとき思っていたのは「成長してない気がする、これでいいのか」だった。私に家族がいて子供のためのお金を稼いだりする必要があれば、きっと今ある環境で継続して働くと思う(多分)でも残念ながら一人で、目標もなくただ仕事をこなすというのは、虚しかった。かねてから海外で働きたい欲は強かったので、どーにかこーにかできないかと考えた結果、海外の大学院進学を決めた。←まだ受かってないけど受かるつもり。

30歳未満ならワーホリ、30歳以上ならカナダはCO-OP,オーストラリアはTAFEで行くべし!


年齢が30歳以下ならばワーホリで海外へいきスポンサーを見つけて就職できる可能性が高い。もちろんご利用は計画的に!無計画渡航は私のようになってしまう。
インターンシップなんかにエントリーできるしめっちゃいいよね。おすすめはカナダならばCOOP,オーストラリアならばTAFE。。30歳こえたしって思ってもまだまだ甘い!海外のカレッジは年齢関係なく学生ビザが取れるので、就職に直結しやすい、COOPかTAFEでいくべし。
では私がなぜこのふたつの方法をとらないのか?それは単純に希望のコースがなかったから( `ー´)ノ
興味がある人はCOOP,TAFEのコースを調べてみてね。興味があるコースがあればそれはめちゃくちゃラッキー!そこに申し込むべし。私は残念ながら希望するものがなく。。
途方にくれたよね。でも諦めないで!
30歳オーバーのうちらには大学院がある!
イギリス大学院は基本1年間、卒業したらワークパミットが2年つく!!
オーストラリア大学院は2年が多いけど、1.5年などもある、卒業したら2~3年のワークパミットがつくぜ!
恐ろしい学費はなんとかなる!はず。なぜなら奨学金様がいるから。
まだ奨学金もとれてないやつがなにをと思うけど、私の予想ではどーにかすればどーにかなる!

社会人こそ大学院っしょ

日本のイメージは大学卒業→大学院だけど、研究職の人はそれが正規ルートかなと思う。しかし!社会人こそ大学院にいって学ぶと学びが深いと私は思う。座学→実践→座学っしょ。社会人経験のない人も勿論優秀な人はたくさんいる。けど、社会人こそ勉強をし直して自分の学びを深めてプロになろうよ。だから一緒に大学院へ行こう。

就職できんのかマジで?

それは、、わかりません( *´艸`)
でも私はできると信じているし、そうするつもり。
道はある。絶対に。起業もいいなと思っている。
私は日本人にもっと積極的に海外での勉強や就職をしてほしいとマジで思っている。それは日本人は基本的に優秀だからさ。真面目、勤勉でしょ、うちら。たとえ失敗してもいいじゃん。日本に帰っても大丈夫、評価はされると思う。挑戦しないやつと、挑戦したやつ、スペック違いすぎると思う。
はじめは失敗するよ何事も。でもそれを少しずつ理想に近づけていく、そうやっていくしかないよね。
私はおバカだけど、失敗を繰り返していつかはできると信じている。
だからみんな、挑戦しようよ。
一生日本にいなくちゃいけないって誰が言ったの?
挑戦してだめなら帰ってくればOK
挑戦してないやつは無視しよ。

挑戦こそが成長につながる

コンフォートゾーンを抜けるのってめちゃくちゃ不安だし不安だし不安だよ。でも、それに惑わされず、やりたいと思ったことをやろう。明日交通事故にあって死んでも後悔したくない。
絶対できる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?