見出し画像

新学期に役立つ!先生がCanvaで作ったデザイン3選

今日本で急速に活用が広がる、先生・教育機関専用のCanva「Canva for Education」。教育関係者によるCanva公認教育者グループでは、現場の先生方が作られているデザインが日々シェアされています!この記事では、新学期がはじまったこの時期に、実際に先生方がCanvaを使ってデザインされた素敵な制作物3選をご紹介します!

連絡帳

メッセージカードのテンプレートを上手に活用して、連絡帳作りにCanvaを活用されている東京都立高島特別支援学校の先生のデザイン。ポップで可愛らしい雰囲気から先生の人となりが伝わってきますね。

連絡帳を書く時間の見直しをしています。短縮授業等場合やそもそも連絡帳をデジタル化したいところではありますが、現状では厳しいところなのでcanvaで作り連絡帳に貼っています。準備しなくてはいけませんがテンプレートが豊富なのでだいぶ助かってます。
連絡帳用のテンプレートなどあっても良いかなとも思いますが、メッセージカードで作成しています。

デザインを作成された藤田先生のコメント

時間割表・座席表

時間割のテンプレートや表機能を使って、誰もが使いやすいデザインを作ってくださった相模女子大学小学部英語科の吉田先生。職員室の先生方にも共有されて忙しい時期の作業効率化にお役立ていただきました!

職員室もバタバタで、とりあえずシンプルな表のデザインを英語科の講師の先生に配布しました。5-10分でできるのがすご〜くありがたいです☺️

デザインを作成された吉田先生のコメント

学級通信・自己紹介カード・係シート

教育者グループで共有されるが否や、Canvaの編集リンクの共有を求める声が殺到した加藤先生のお役立ちデザイン!それぞれの教育現場の中だけでなく、先生コミュニティの中でもデザインを共有し助け合いが生まれていることが素敵ですね。

先生方の負担が軽減されたり、デザインを考える時間の短縮に繋がったりするといいなと思っています☺️

デザインを作成された加藤先生のコメント

新学期が始まったこの季節は、新しい学級や生徒を受け持ったりと、何かしら制作物を作る機会が増えるタイミング。デザインの共有が簡単にできるCanvaをフル活用して、生徒や保護者そして他の先生方とのコミュニケーションを盛り上げられている様子が伝わってきますね。

現場の先生方から寄せられたデザインを拝見していると、「現場ではこんなデザインニーズがあるのか!」と毎回勉強になります。今後はさらに、教育現場で求められているデザインニーズに応えていけるCanvaでありたいな、と思います。

Canva Japanでは、教育向けのデザインテンプレートの改善に向けて、アンケートを実施しています。ぜひ現場の生の声をお寄せください!

教育向けテンプレートに関するアンケートに回答する



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!