マガジンのカバー画像

詩と志と祇と詞

134
詩であり、また備忘録でもあるようです。このマガジンについてhttps://note.com/cantomro/n/n08dd7c218214  詩の解説はhttps://cant…
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

【詩】生きるにあたって

生きるにあたって、 なにもできなくてもよく、なにかできてもよく、 明るくても暗くても中庸でもよく、 じぶんの足であるいてもよく、あるけず誰かにささえてもらってもよく、 目的があってもよく、なくてもよく、 じぶんの意思にしたがってもよく、流れに任せてもよく、 何色でも何味でもよく、 相手となかよくしてもよく、距離を取ってもよく、 考えても考えなくてもよく、 いつなにをしてもよく、 どこに行っても住んでもよく、 生きるにあたって誰かに許可を取らなくてもよい。 ただ生きればよい

【詩】洗濯物

嵐の日に無理にお外に洗濯物を干さなくてもいいんじゃないのかしら? 晴れるまで待ってみたらいかがです? 嵐は必ず通り過ぎますもの。 それより自分の心のお洗濯、しましょ。 ↓詩はこのマガジンにまとめています。

【詩】力学2

悲観主義者は 常に100の力を出し続ける 楽観主義者は 普段0の力で動き スピードや向きを変えたいときに 一瞬だけ200の力を出す あとは自然に任せる どっちが正しいわけでもない ↓詩はこのマガジンにまとめています。

【詩】確認

「あの道は行き止まりで、歩いて向こう側には行けないよ」 と、君は言った。 「そうか、それなら確認してこよう」 と、私は言った。 私達はその場所まで歩いた。 特に楽しくも悲しくもなく、ニュートラルな心持ちだった。 長い道中たわいもない話をしていた。 道は行き止まりではなかった。 トンネルのように高架下を歩いて向こう側に行けた。 私はほんの少し驚いたが、またニュートラルに戻った。まあ当然の流れか、と俯瞰した私が思ったようだ。 君は私よりもう少し驚いていた。 今日は確認だけで

【詩】プレゼント

言葉 連絡 笑顔 褒める 思いやり 一緒に帰る 楽しく会話する 一緒にご飯を食べる 話を聞いてあげる 辛い時寄り添う 一緒に暮らす 抱きしめる 手を繋ぐ 甘える 遊ぶ 眠る 愛 ↓詩はこのマガジンにまとめています。

【詩】迂回路

予定してた通り道が通行止めになってるおかげで 迂回路の景色がとっても素晴らしいことを知る ↓詩はこのマガジンにまとめています。

【詩】芽

何年も 何年も ずーーっと置き去りにしてきた気持ち タイムカプセルを掘り起こしたかのよう 正解を選べるように 間違った選択をしなくてすむように ずっと恐くて、誰かに何かに従っていた 種から芽が出ないまま 春が訪れ、気温が暖かくなってくると 選択した道が正解になるのだと気付いた 誰にも何にも従わなくていいのだと気付いた 私の選択について誰の許可も取る必要はない 掘り起こしたタイムカプセルからあの時の気持ちが溢れ出し 数年分のお水と肥料になって 土を潤し、種を癒した

【詩】力学

自分の足で地面を踏みしめて立っているとき 垂直抗力の力を借りている 大きな障害をみんなの力でどけようとするとき 摩擦力が学びを与えてくれる

¥300

【詩】無限

あなたが無限に遠い場所にいるとき あなたは私のうちにいる 無限に大きな宇宙が拡がりきったら それは無限に小さな粒でありエネルギーである 無限に中心を目指し続けると 無限の愛で満たされる 水のサイクルがずっと終わらないように 人の人生が決して終わらないように ↓詩はこのマガジンにまとめています。

【詩】現実

あなたが私に対してシャッターを下ろしていた のはフェイクで、本当は私がシャッターを下ろしていたのだとしたら?

【詩】神が

神が人を創ったのか? それとも人が神を創ったのか? ↓詩はこのマガジンにまとめています。

【詩】夢の叶え方

口の中をすっきりさせたいから 歯を磨く 同居してるお花ちゃんとずっと長く一緒に過ごしたいから 朝みんなのお水を替える ちょっとは体力付けるために 筋トレする 毎日気持ちよく使いたいから 洗面台やトイレやお風呂を掃除する 大好きなお店のタルトが食べたいから 少し遠出してそこに出かける 毎日エネルギッシュに仕事したいから 街に引っ越す 自分の感じたことを外に出していつでも読み返したいから 詩を書く 余談 ↓詩はこのマガジンにまとめています。

【詩】出す

ゴミを出す お部屋の雑多なエネルギーの大掃除 新陳代謝が進み、新しくなれる お金を出す 相手にお支払いするとき「ありがとう」って伝える感謝 あったかい気持ちが世の中に巡る 人間関係の膿を出す 古くなったそれは薄くなる、去る者追わず 新しいそれが自然とやってくる、来る者拒まず それでも決して見放さない相手には、言葉に出して膿を出す 自分のパワーを出す 持っているエネルギーを全て出し切る 自分の思い、言葉、技術、知識、行動、自分の持つあらゆることを惜しみなく出す 息を出す