見出し画像

【2022/01/01-8】25歳みた・きいた・やったことリスト

最近、めちゃくちゃにずーっと動画を観ていたり、コンテンツを消費して、
時間を無駄にして居るわけではないけど(むしろ楽しませてもらって居る)
だけど、何かアウトプットというほどのこともできないので、
せめて、最近何を見たのか、やったのか、聞いたのか、振り返って書いてみようと思います。

会社のかなり偉い人から、「コバヤシくんはもっと色んなものを体験して、心が動いたときに、それがどうして動いたのか考えていくと、もっと発言に自信が出てくると思うよ」のようなことを言われた。

自分が感動したことを相手に伝えて説得するが大切なことらしい。
なぜなら、そこには小さな真実があるから。

ということで!
今週の【みた】見た/観た。【きいた】聞いた/聴いた。【やった】
をつらつらと書いていきます。

;バーチャル春高バレー

画像1

①東山vs習志野戦;予選を観て各選手のキャラクターが立っていて応援していたが、それ以上に習志野の髙橋慶帆(たかはしけいはん)が凄かった。3枚ブロックの3枚目の閉め方が漫画だった。あとイケメン。ハーフらしい。

②東福岡vs習志野戦;まさにコンセプトの戦い。習志野の高いブロックに対して、的を絞らせなかったユニークな東福岡の攻撃がはまっていた。

③鎮西vs高松工芸;エース対決が熱かった。高松工芸の牧と鎮西の桝本。鎮西のエースは毎年本当に勝負所で踏ん張れる姿に感動する。


;熱田神宮初えびす

画像3

待ちきれずにカメラを片手にいかつい防寒着の格好で向かった。
9:30に到着したのが早すぎたのか、まだ警察しか集まっていなかったので、寒さに耐えきれず、駅前のチンチンというカラオケバーに入った。久々に人のカラオケを聞いた。大学時代を思い出して若干エモかった。笑

11時ごろに境内に戻ると、福熊手を求める人が集まり始めていて、テレビカメラも、大量の警察も来ていて、緊張感が漂っていた。

12時とうとう販売が開始。5万円を数えやすいように縦に追って折り紙みたいに重ねていた姿が印象的だった。マグロのせり?いい比喩が見つからないけど、観たことない光景だった。

急いで、境内から鳥居を潜って、みんなが熊手を掲げて出ていく様子を撮影してみたが、スキル不足だった。全然、うまいこと行かなかった。来年、再挑戦したいと思う。

早い時間からうろちょろしているバケットハットを被っている男が印象的だったのか、熊手をかった一人が声をかけてくれた。「にいちゃん、それが(写真撮るのが)目的やったのか!」身長ほどある大きな熊手はこれでも、ワンランク小さいものなのだとか。記念に写真を撮影させていただいた。もちろんご主人のカメラでも。「良いお年を!」って颯爽と帰って行ったの気持ちよかったな。


;ラッパーsam

画像2

全然詳しくは知らないけど、ラップすごい。般若とのMCバトルの「嘘つけないぞ、黒船来航」っていうところ観客も反応しているYouTubeに上がっていてめちゃくちゃ、気持ちいい。
あと、それが思いついたときに、体の向きを観客側にむけて、お前らいくぞ!?みたいなくだりを含めてめっちゃ面白い。
最近、新作のハーモニカとか、フリースタイルティーチャーの切り抜きとか観てるから流れてきたんだと思う。(「星降る夜の町、残念僕の勝ち」のやつとか。)ちなみに、そのあとの般若の返しもかっこよかった。


;hataさん
昭和アイドルっぽい雰囲気に驚き。昭和のラブホ巡りっていうのも初めて聞いたジャンルだからびっくりしたけど、作品の世界観とマッチしていてなんか納得した。勝手に。


;オリラジ 二人っきりの再開動画を観た

シンガポールから帰国したあっちゃんと藤森の会話、前々からオリラジチャンネルを観ていた自分としては懐かしい嬉しいコンテンツ。これから何をしたいのかを声に出すことがどれだけ大切なことなのか。教えてくれる。


;映画「ソーシャルネットワーク」

画像4

Meta CEO マークザッカーバーグFacebook創業の物語。アメリカの大学生活の華やかな感じと、訴訟問題に巻き込まれている少し先の未来のカットが交互に入ってきて、ギャップが面白い。あと、最後にどうしようもない感満載の演出がクスッと笑わせて終わる。現在進行形の物語なだけにほんとかよっていう逸話がたくさん出てきてめっちゃ面白かった。絶対、ザッカーバーグが話もっているのだと思う。笑


;木彫りの熊の魅力

画像5

抽象熊っていうジャンルがあって、北海道の八雲町ってメッカがあって、実は木彫りのくまは、江戸幕府の将軍が、尾張藩士を蝦夷に開墾に向かわせたときに、冬の生活費を稼がせるために作らせた物で、その源流はスイスにあるってこと。柴崎という熊彫のレジェンドがいるということ。全部初めての情報だった。

カーサブルータスで日本の置物特集というマニアックな特集めっちゃ面白かった。しっかり読み込めば読み込むほど、1つの記事を作るのに入念なリサーチを行っていることがわかって、すごいなって改めて思った。

ちなみに、名古屋市鶴舞の近くに、CONPASSNAGOYAっていうお店があって、実際に抽象熊の作品を観てきた。店主の人と話せなかったのが残念。でも看板犬?のボーダーコリーはすごい人馴れしていて、頭撫でさせてくれた。(昔、実家にいたシェットランドシープドックを思い出した。コリーって鼻の頭が長くてなでると気持ちいいよね。)ちょっと、木彫りのクマというより、ニューウウェーブな彫熊が欲しくなった。

;虎だらけ制作

実家に戻った間の写真フォルダ見返すと、寅年っぽくなってた。うちのおじいさんの刺繍の虎を元に、イラストにトレースしてニューイヤーカードを作成したり、猫と戯れる充実の年始でした。


;EYEVAN7284

画像6

新たにメガネを購入。めちゃくちゃ高かったけど、気に入っている。レンズはちょっとミスった。やっぱ、高いメガネは半年に一回の買い物ぐらいのペースじゃないとお金が足りない。次回は、レスカのピカ、クラウンパントを探したいと思う。これはこれで虎視眈々リストは1つクリアかな。

ちなみに、インスタで女の子がブランドバックを買ってストーリーズを上げている感覚はまだあんまりわからない。
きっと彼女らのそれは自分へのご褒美だったり、それを投稿することで何か区切りがつくのだと思う。
一方で、自分にとっては高い物は、買っちゃったという後ろめたい行為なのかもしれないと思った。そう感じる限りは、全然アップなんてできないよ。


;喫茶space

画像7

いい雰囲気。せっかくいい距離にあるから、もう少し通ってみたい。


こんな感じで以上。今週もおもろい物ばっかりやったなー。(コバヤシ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?