見出し画像

【2022/02/06-12】あっちゃんのYouTubeは背中向きで聴くぐらいが丁度いい

最近、Youtubeの見方を考えます。
ザッピング、倍速再生など、視聴方法について賛否のネット記事をみてどうでもいいなーと感じる一方で、自分の中では、この動画はこうやって見るというスタイルが確立されてきました。

21:00の東海オンエアはソファでiPadで。
もしくは22:00の終業の区切りとして。など。

その中で最近は、オリラジあっちゃんのYouTube大学は、正面で見てはいけない。が追加されました。きっとあの熱量は、画面越しでも正面から浴びていくと危険と感じたのでしょう。

リモートワークでもデュアルディスプレイを採用している関係で、正面を向いて話さない人いますが、個人的には意外とそのスタイルが好きで、結構落ち着いて話せるような気がします。プレゼンや提案の時には不適なのかもしれませんが。


ちょっと、日常に話を戻しますと、

先週日曜日に仕込んだ鍋で水曜日まで生活するつもりが、火曜日昼で食べきり、水曜日はコンビニへ。白菜は4/1サイズ余ってしまって使い道に困ります。白菜は、鍋に入れるか、豚肉とミルフィーユすることしか、選択肢がないです。

このnoteを書き始めてから、日常の中でも週末に書くために、スクショやURLリンクを貼るようになったりと、自分の中で気になったもの、体験した小さなものを記録する癖ができてきた気がします。

それでは、今週のみた・きいた・やったリスト、2月第2週いってみましょう。



▼電動バイクCAKE

海外のモビリティ情報を流すインスタアカウントから、バチバチにこのみな電動バイクが流れてきました。これなら原付としてほしい!

似たようなイメージのブランドも出てきているみたいで、もう少し調べて詳しくなっていきたい。電動バイクならありかも。。。どこで充電すればいいんだろう。

CAKE;Makka



▼しっかりマスター!美しいグラデーション作成徹底ガイド【Illustratorグルーバルカラー編】

なんとなく、感覚的に使えてしまうのが、illustratorのいいところであり、Adobeのすごいところですよね。

おかげさまで、細かいルールなど覚えなくてもいい感じと思ってしまうので、最近はハウツーやチュートリアルを活用させてもらって、新鮮な気持ちでこの辺りの情報を勉強しています。

グラデーションって、単純に2色選んで、グラデーションツール使えばできると思っていたのですが、意外とそんなこともないらしい。



▼今週のヒット 圧倒的にVaundy「踊り子」を聞いていました。

この曲、〇〇っぽい!という感想が多いらしいですが、実際Vaundyの曲はオマージュ-リスペクトソングが多いらしいですね。素敵ですよね。

踊り子






■Youtube プレイリスト 「jagfavo」を見直して。

今週ふと、思い返してみたのは、自分のYoutubeアカウントのプレイリストでした。その中に、「jagfavo」というものがあるんですが、僕はここにはいっているジャグリング動画に多大な影響を受けています。

彼らのアイデアや自分の技を如何に「魅せるのか」という切り口は本当に素晴らしいものだらけです。

今週はその中から2本の動画を紹介。
ジャグリングなんて知らない、やったことない人にも見てほしいと思う動画ばかりです。この動画を知らない人に見せたらどんな反応を示すのか気になる。

▼Eric bates Manipulation

世界トップレベルのパフォーマー:エリック ベイツ(読み方あってるかな?)シガーボックスの動画。

魔力が宿ったようなシガーボックス

色褪せない発想の新しさがあります。
スピード感のある展開とストーリー進行が本当に面白いです。




▼Eugenius Nil - British Juggling Convention 2013

こっちは先ほどの動画とはテイストが異なり、ボールの演技と様々なギミックを使ったパフォーマンス。

大道芸においても、いろんなものが出てくる道具箱としてトランクケースが使われますが、そのトランクケース自体がパフォーマンスを助けてくれるなんて、そんなものはこれ以外に見たことがありません。

予想の斜め上を更新し続ける構成は見事すぎるとしか言いようがありません。しかし、それを支えるのは、彼の圧倒的なボールジャグリングのスキルだということになかなか気づくのは難しいと思います。それだけ、彼の演技が自然だからです。まさに、ジャグリングの天才によるマジックショーのような装いを感じます。このビデオもおすすめの一本です。

(なんか英語の翻訳みたいな文章になってしまいました。)




▼喫茶space

2回目行ってきました。

リンゴソーダフロートにアイス乗せてくださいって頼んだら、アイスは既に乗ってるってよ。




▼ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと

僕は、アートディレクターでもビジネスリーダーでもないのですが、ブランディングってなんだっけという情報を専門として丁寧にまとめている内容でした。

友達が読んだと書いていたのに影響されて。ブランディングって本当に難しいですよね。インスタどうしていこう。。。




▼作りました。”unlucky face”

個人的にfaceシリーズと題して作っているものです。
元々は配色の施策として、9パターン作ったところから定期的にバージョン替えを繰り返しています。

今回は、ラウンド型のサングラスに変更して、ちょっと悩んでるような口の形に変更してニュアンスのある雰囲気にしました。

しかめっ面じゃないけど、ネガティブな顔なのに、格好は春を感じさせるようなパステルな不釣り合いな感じが調和取れていることを願います。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?