見出し画像

谷村新司さん作詞作曲「ココロツタエ」

今日の「歌ってハッピー!」金曜日組のレッスン曲は
♪わすれな草をあなたに
♪ココロツタエ
でした。

「ココロツタエ」は、2004年の夏川りみさんの曲で、作詞作曲は谷村新司さんです。

月は西の空に 星達は目醒める
おだやかな眠りの後に 美しい夜明けを待つ
人はゆらぎの中 ただようその意味は
不確かなアイを伝える 言の葉を持つゆえに

※嗚呼 生まれ 生きて 生かされて伝える
人は小さく されども熱き 命を歌う旅人
ココロツタエの声は歌に変わり
風に運ばれ海を越え
遥かな道になる※

木々は緑の中 朝靄に包まれ
鳥達は翼休めて 渡る時の風を待つ
人はゆらぎの中 とまどうその意味は
ささやかな歓び忘れ 走り続けるゆえに

(※くり返し)

ココロツタエの声は歌に変わり
風に運ばれ海を越え
遥かな道になる

風に運ばれ海を越え
遥かな道になる

歌詞検索J-Lyric.net

コロナ禍前には、コープ文化講座の発表会でみんなで歌ったりした曲で、詞も曲も好きです。

この曲も含め、谷村新司さんの歌詞は星や空、目覚め、遠く、など自然の大きさや美しさを感じさせてくれる言葉が印象的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?