マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

缶太朗のゲーム日記TURBO 60日目~10日経過

新しいノートPCを発注してから10日が経ちました。

現在の状況をネットで確認できるのですが、なんとまだ組み立てを開始していないようです。

10日!! なにしてた!! 10日!!

…まぁ多分ですけれど、ある程度の数の注文を受けてからまとめてガガッと製造するんだと思うんですよ。
それでまだ組み立てを開始していないということで。

それじゃあみんな買え!! そしてとっとと工場を稼働させろ!!

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 59日目~ゲーム機に触りはした

今日はゲームやってませんが、ウマ娘のアニメを録画したブルーレイを再生するのにPS3とPS4を動かしはしましたね。

Twitterやってるとウマ娘のファンアートが流れてきて楽しいです。
アニメを見始めたおかげです。

そういやまだSwitchが品薄なんですねぇ。
中古でよく見かけるのに。
まぁ中古の割に安くないですが。
それにしても去年の今頃から既に品薄だったような気がするが…?
そんなに欲しい人

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 58日目~天国には日高屋もきっとある

どうも!ウマ娘のアニメ見てますが、名前がなかなか覚えられない者です!

今日、地球防衛軍6の1stトレーラーが公開されましたね。

…で、どのハードで出るの?
今年出るみたいだからPS4とPS5の両方?
Switchはまぁないとして、Xboxは出る?
steamの方も出そうな気はする。

どのハードで出ようとやりたいのはやまやまですが、5があるのにあまり進めていないので、そっちを何とかしないといけ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 57日目~意外と中辛

この日記の記述欄、書く前は「ご自由にお書きください」って表示されてるね。自由に書きますよ。

今日もカードキャプターさくらのテトリスやってたんですが、難易度ふつうだとそれなりに頑張りが必要になります。

…これちびっ子にはちょっとキツくね?ってくらい。
辛口とまでは言わないが、甘口寄りの中辛くらいかな…
間違いなく甘口ではない。

でも、これをクリア出来るぐらいの根性を見せて欲しいとも思う。
これ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 56日目~SRW

今日はなんとなく始めたPS1の「スーパーロボット大戦α外伝」に興じてしまいました。
米づくりをほったらかしにして…

驚いたのが、PS1なのに戦闘シーンで機体がまぁよく動く…
SFCの頃とかほとんど動かなかったのに…

徹夜できる身だったら新しいスパロボをやっていたかもしれませんが、そういうわけにもいかないので、他のゲームをします。

缶太朗のゲーム日記TURBO 55日目~やっぱ友達との対戦は楽しいぜよ

今日は友達のてっちゃんと3時間強、たっぷりネットを介してゲームしましたね。

まずはNintendo Switch Online SUPER FAMICOMで配信されている「星のカービィ スーパーデラックス」を遊びました。
スーファミのゲームがオンラインで遊べるってステキね。
いろいろ教えてもらいながらプレイしましたが、スーパーデラックスと言うだけあってカービィの変身(?)が多種だったり、モードが

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 54日目~CC

今日はPS1のゲームを収納から引っ張り出してきて色々やってました。

そんな中で注目したいのが「TETRIS with カードキャプターさくら エターナルハート」。

テトリスをベースにカードキャプターさくらのキャラが登場するゲーム。

両方それなりに履修した身としては良い組み合わせのゲームです。
惜しいのはボタンコンフィグ出来ないことだけ。
ミノを回転させるボタンが一般的な配置と逆なんだよ…

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 53日目~スマホゲーは苦手なのです

今日、「うまぴょい伝説」をiTunes Storeでダウンロード購入しました。

流行りのアニソン・ゲーソンは抑えておく習慣になってるので。
流行ったアニソンはアニソンの歴史の付箋…

いや、この「うまぴょい伝説」がアニメの歌なのかゲームの方なのかすらわかっていない素人なんですけどね?

兎にも角にも今、ウマ娘が非常に大流行、大人気ですね。
Twitterのタイムラインには毎日二次創作のイラストが

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 52日目~3は出ませんか

結構長い間…何ヶ月くらいかな…半年くらい?
「CAPCOM vs SNK MILLENIUM FIGHT 2000 PRO」がやりたかったんですよ。
ンで、家庭用が出てますが、DC版とPS1版のみ。
アケアカとかダウンロード版とかは一切出てない。

PS2版が出てれば話は早かったのですが、出てないんですよ。なんでよ。

DC版は移植度が高いですが、そのためだけに実機を出すのも面倒ですし、結局ウチに

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 51日目~テトリス99とDJMAX

今日はSwitchのテトリス99とPS4のDJMAXに興じてました。

どちらもあともう1回(曲)!!ってなる中毒性の高いゲームですね。

テトリスの腕は、自分はまだ伸び代があることに気づいてはいます。
でもそこを詰めていかない。…面倒くさくて。

DJMAXは8Bやってました。
赤いノートが降ってくるのですが、それと白・青ノートが同時に来るとまだ厳しいですね。
でもその慣れないでたどたどしい感じ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 50日目~ついにノートPC発注

ここ2ヶ月くらい…ですかね?
いや、もっと前か?
先の冬は寒さとセラミックファンヒーターの電気料金に耐えかねて、こたつにノートPCを置いてぬくぬくとネットをしていた。
が、あまりに非力なCPU(passmarkのスコアが1000くらい)と、あまりに少ないメモリ(4GB)のPCでネットすらサクサク出来ないという有様に辟易していた。
それでもガマンして使ってはいたが。

そいでもって、サクサク動くノー

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 49日目~無法地帯

今日はグランツーリスモSPORTのダウンロード版を買いました。
ディスク版あるんですが、交換するの面倒で。
あとセール中で900円くらいだったんで。
なんでこんなに安いんでしょうね?

ンで、せっかくだから俺はオンラインレースを選ぶぜ!ってことで、マナー講習を受けた後にレースに参加してみたんですが、お里が知れるというか、この世に生を受けたことが致命的に間違いというか、STOP HUMANと言います

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 48日目~今日は予想外の疲労

タイトルの通り、今日は面倒な用事がやってきてお疲れ気味。
寝転んでアニメをいくつか見てました。

一応ゲームもちょっとだけやりましたがね。

VRゴーグルつけてテトリスエフェクトと、世界のアソビ大全ね。

世界のアソビ大全、続編出ないかなぁ。
出たら100%買うんだけども。
もっとアナログゲームっていっぱいあるっしょ!?

ああそうだ。
VRゴーグルつけて餓狼SPやった。
VR非対応のゲームは映画

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 47日目~米はどうした

そういえば、天穂のサクナヒメを放置しちまってますよ。

イラスト描いたり、VRにハマッたりしてしまって、プレイしなくなり、1度もクリアせぬまま時が過ぎている…

ペルソナ5Rはタイミングもあったのでしょうが、一気に駆け抜けた感じだったんですがね。

とりあえず心のふんぎりをつけるために1度はクリアしておく気持ちは持っています。

それからP3fesとP4Gをやろうと思ってるんで。

…サクナヒメは

もっとみる