マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

缶太朗のゲーム日記 647日目~ハンコンサイコウ

今日は昨日修理に成功したハンコン「GT FORCE」でグランツーリスモ6を遊んでおったのですが、もう最&高ですよ。楽しい楽しい。楽しいのなんのって。

1980円出した甲斐がありました。もう十二分に。

家庭でのレースゲームの見方が180度変わりましたもの。

で、ペダルも使いたくてしょうがないんで、もうハンドルとペダルを固定するスタンドと椅子を来年あたり買ってしまいそうな心持ち。

グランツーリ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 646日目~買って良かった安いもの

本日、PS2用のレーシングホイール(レースゲーム用のハンドルのコントローラ)、「GT FORCE」を買ってきました。中古で1980円。

PS3のグランツーリスモ6で使えるらしいんで、さっそくウキウキしながら繋いでみたのですが、どうもハンドルがスイスイ動く。フォースフィードバック機能がついていると書いてあるのに。

自分も知ったばかりで詳しいことはわかりませんが、フォースフィードバックとは、車の状

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 645日目~高いものを買う前に

今日、「GT FORCE PRO」という、PS2/PS3対応のハンコンを買おうと思いまして。

最近、GTSPORTをやって「やっぱりハンドルで操作したらおもしろいんだろうか。ハンドルでやってないからおもしろくないのだろうか。」と考えが巡り、本当は15000円ほどの新品のハンコンを買いたくなってきたのです。

が、そんなお金はなく。

というわけで、高いものを買う前に、PS2・PS3で使える安いハ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 644日目~カルドセプト

今日買ってきたゲームは…

・PS1「カルドセプト エキスパンション」
・3DS「カルドセプト」

の2本です。

エキスパンションの方をプレイしてみました。
ボードゲームとカードゲームが融合したようなカンジだったんですね。
わりかし面白いです。1ゲームにかかる時間は結構長めですが。

3DSのも買ったけど、こっちの方は進化してるのかな?

にしても、最新作が3DSで出ているのに、据え置き機ではP

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 643日目~ゲーム好きなら買わなければいけない時がある

さて、今日は中古ゲームを取り扱う店でお宝を発見しましたよ。

GBAの「ファイナルファイトONE」¥1480、
PS用beatmania専用コントローラ「DJ Station PRO」¥300

の2つです。

ファイナルファイトONEは現在の中古価格が3~4千円くらい、
DJ Station PROも同じくらいでしょうかね。バカ安です。

正直月末で財布はチビシーことになっております。
先日火災

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 642日目~物欲無限大

やべぇ。

欲しいものが多すぎる。

ゲーム関係だけでも多すぎる。

・天恵のサクナヒメ
・PS3/PS4で使えるハンコン
・PS4の電車でGO!
・2D格闘ツクール2nd
・PS5本体

あとボードゲームもいろいろ欲しいのある。

お金持ちになりてぇ~!

10億ぐらい欲しい~!

缶太朗のゲーム日記 641日目~メモリーカードアダプター

缶太朗のゲーム日記 641日目~メモリーカードアダプター

さて先日、PS1の「カルドセプト エキスパンション」を注文いたしまして。

ゲーム機で出来るカードゲーム?ボードゲーム?なのかな?
とにかく面白そうなんでやってみようと。古いゲームですけども。

ンで、別にアクション性がないと思うんで、PS3で遊ぶのもいいかなと思っています。
PS3でPS1のソフト動くので。遅延あるけど。PS3はコントローラ無線だし。

そこで問題になってくるのが、PS3で遊び進

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 640日目~今日は何の日?ゲームの日!

今日は「ゲームの日」なんですってね!ステキな日!

せっかくこういう日があるんだからゲーム業界、もっとゲームのイメージアップにつながるような広告打ったりしないんですか。

もうテレビゲームがご家庭に普及してから何十年も経ちますが、未だにイメージがよろしくない。

スポーツ>>>>>>>ゲーム

の図式が崩れない。
まぁ我々ユーザーの問題でもあるが…

スポーツで縦社会の封建的礼儀は身につくが、eス

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 639日目~たまには昔のゲームを

今日はFC・SFCのカセットの端子のクリーニングをし、クリーニングが完了したゲームや他のゲームやってました。

モノポリーやったりね。
なるほど、どういうゲームか半分くらい理解できた。

あとドラクエ2やったり。

だいたいムーンブルクの王女を仲間にしたところで満足しちゃうんだよなぁ。

缶太朗のゲーム日記 638日目~いいじゃないか三流で

今日は特にゲームはやっていないのですけども。

昔から「2D格闘ゲームを作りたい」という夢は漠然と持っていましてね。

そろそろやんないと、加齢により実現不可能になるのではないか?と思い始め。

で、必要なことってなんだろう?と考えたわけです。

まず絵ですな!絵が描けないと!

で、アニメーションも描けないとならんと!

まぁ両方できないんですが、この2点を、3DCGを作る技術に応用したいです。

もっとみる

本日のゲーム日記はお休みします。

缶太朗のゲーム日記 637日目~モノポリー

今日はテレビゲーム版モノポリーの最高傑作と名高いSFCの「ザ・モノポリーゲーム2」を入手しました。

Switch版のモノポリーが出ているというのにSFCのが評価されているとは…

近々端子をクリーニングして遊んでみるつもりです。

缶太朗のゲーム日記 636日目~Blade Rondo2日目

缶太朗のゲーム日記 636日目~Blade Rondo2日目

今日もBlade Rondoのソロプレイをやりました。
だいたいわかってきましたぞ。

…しかしアレなんですよ。一緒に遊ぶ人がいないので、どっかやり方を間違えてるかもしれないのが気がかり。間違いを指摘してくれる人がいてほしい。

まぁ今は便利なもので、YouTubeにソロプレイの模様を撮影した動画をアップしてくれる方がおられるので、それを見ればだいたい大丈夫だったりはするのですが。

テレビゲーム

もっとみる
缶太朗のゲーム日記 635日目~トーキングゲーム

缶太朗のゲーム日記 635日目~トーキングゲーム

今日は初めてボイコネでフリートークを30分やりました。

で、フリートークをしやすいように「トーキングゲーム」というカードゲームを使いました。

これはカードの裏にいろんな質問が書いてあって、引いたらその質問に答える、という使い方をするのですが、これ、初対面の人と話すのにいいんじゃないかなぁと思っております。

初対面だとなかなか会話の話題が出てこないこともあるかと思いますが、カードゲームをやりつ

もっとみる