見出し画像

家電の寿命について

家電の手入れをしていて、ふと気付いた
我が家の家電は随分長持ちだ🙆

なかでも一番の長寿家電はホームベーカリー
購入してから、何とちょうど今年で30年が経つ

人間で言えば80歳は越えているだろうか
それとも100歳を越えていたりするだろうか?
 
複雑な機能はついていないものの
生地コース、食パンコース、早焼きコース、
グルメパンコース、、等々
一通りの機能はついていて
使っていて不自由したことはないし
動作にも全く問題がない

生地コースで生地を作って、
お総菜パン、フライパンナン、ピザなど、
事あるごとに色々作っては食べた🍕

パンコースでも、
当時のレシピには載っていない米パンを
いつの頃からか、何となく配合して上手く焼けるようになっている

美味しく嬉しく楽しい時間をすごせて
本当に満足している

この先もせっせとこれまでどおりに
壊れずにいて欲しいと願うばかり

2番目には我が家の冷蔵庫と洗濯機
これもまた長寿といえるだろう

2台とも20年選手!なのであるからして
燃費は悪そうで、エコの観点からはちょっと問題があるのかもしれないが、ここまで来ると愛着があってとても手放す気になれない
(洗濯機はそろそろ疲労の色が見えてきたのだが)

ところが、オーブンレンジだけは短命だ
気に入ったものを選んで購入したものの
4年でレンジ機能がだめになった

何とか直してほしい一心でメーカーに問い合わせたのだが、、、

メーカーのメンテナンス担当さん曰く

家電は4年持てばまあまあです🆗

とのこと
(そうなんですね❗💦)

しかも修理部品も既に作られていないと言われ
その時は(12年前)たった4年で?…と悲しんだが
当時の世の中はそうだったらしい
(今は多分もっと考えられているはず!)

幸いなことにオーブン機能には問題がなかったため、オーブンとしてこれまで使い続けてきたのだが、ここに来ていよいよ寿命が来てしまった

数ヵ月前から調理の途中で何度も止まってしまうことが断続的にあり、そのうち2度と復活しなくなってしまったのである

諦めて、今度はオーブン機能だけのシンプルなものにしようと思ったものの
何となくほかの調理法でやり過ごしているうちに
オーブン機能の必要性が薄くなってしまった

子供が小さい時は、親子で集まることも多く、
おやつを焼いたりオーブンの出番は多かったのだが。。。

(新たに購入するかは検討中です)

あとは炊飯器
これも20年とちょっと長持ちしている
元々はわたしの実家にあったもので、
他のがあるので使わない、ということだったので
譲ってもらったものだった

途中で、当時最新の機種のものを買って使ったことがあったが、何がきっかけだったか
いつの間にか『炊飯』『保温』しかない、この古い炊飯器に戻っている(Simple is Best!)

その他コーヒーメーカー、ミル、ブレンダー、
テレビ、コピー機、等々、、、

どれをとっても購入後五年未満のものは見当たらない

そういえばリビングのエアコンが今年で五年目
一番若い!
こちらは買い換え当初から不具合連発で、
業者さんには短期間で4回ほど出張修理に来ていただいたものである

そのメンテナンスのかたも、最近のものは
微妙な調整で不具合が出ると仰っていて、
もう、今回でだめなら交換しましょう!と
いうところまで行っていたのだが、

     復活

おかげさまでギリギリのところで今は平穏に働いてくれている
とてもありがたい

殊に暑さが厳しいこの夏
外出から戻ったときはエアコンさんへの感謝しかない

熱いオリンピックもまだまだ続く

エアコンさん、
これからもどうぞよろしく🎌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?